■2015年1月28日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース

<夕>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

本日は、定期検診&フェルガードを処方してもらう為に、御袋と一緒に病院へ。

以下の事を先生に報告した。

 

(1)フェルガードを含む現在摂取しているサプリの詳細

(2)入浴が著しく認知機能を上げる事

(3)シリシアの摂取開始とほぼ同時期に、週に2~3回、1~2時間の散歩を始めて一気に活動的になり、日によって大きな波があるものの、数時間前のことを鮮明に覚えている事があり、明らかに認知機能がアップしてきている事

(4)2月11日からは本人の希望でピアノ教室に行く事

 

先生は、手を叩いて喜んでくれた。

先生:「ほんとぉ~! 音楽習いだしたら、絶対さらに良くなるよ! 今日、テストしてみよか!」

さすがに、認知機能のテストの点数が上がるとは思ってないので

:「いや 先生、それは別にいいと思うんですけど」

と言うと、

先生:「ピアノをやりだす前と、やった後で、どう変わるか見た方がいい」

と言われて ・・・ なるほど!

 

さて、認知症テスト「長谷川式簡易知能評価スケール」の結果は ・・・

前回 2014年9月16日:
14点/30点

今回 2015年1月28日:
21点/30点

先生も私もビックリ。

 

その後、ケアマネージャーさんに、介護申請の件で色々とご教示いただき、区役所に介護申請の結果書を貰いに行った。

実は、昨年の10月初めに介護認定の審査があったものの、未だに結果書が来ない事をケアマネージャーさんに伝えたところ、10月末には結果書が郵送されているとの事だった。

どうやら紛失したようである。

区役所へ行けば直ぐに発行してくれる事を聞き、急いで行ったのだが、

結果は ~ 「要介護2」!

あの頃の御袋はかなり酷い状態だったからなぁ ・・・

しかし、審査を受けた10月と比べると劇的に改善しているので、今なら 「要支援3」 「要介護1」 程度ではないだろうか。

とりあえず、今は私が病気にでもならない限り、介護をして貰う必要がないのだが、はてさて、どうすべきか ・・・

とりあえず、ケアマネージャーさんに報告と相談が必要である。

 

その後 ~

夕方から少し寝て起きてきた後は、半分寝ているような感じで明日の朝食の話を連呼する、いつもの御袋だった。

健常者でも眠い時は頭は働かないものである。

認知症の人が、眠い時に症状が悪化したように見えてしまうのは仕方のない事なのかもしれない。

それにしても ・・・

長谷川式簡易知能評価スケールの点数が上がるとは夢にも思っていなかったので本当に驚きである。

ピアノを始めて、さらに改善していくのか、本当に楽しみである。

 

■2015年1月29日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

夜、家に帰ると、御袋が卵焼きを作って食べていた。

また、台所をチェックすると、電子レンジの中に豆腐ハンバーグが放置されていたり、豆腐を炊いた形跡があったりと、非常に活動的である。

買い物にも行ったようで、またしても玉ねぎが大量に買われており、既に ”てんこ盛り” を通り越して、”爆盛り” 状態である。

最近は ”買い物に行き過ぎ & 同じ物を買いすぎ” で困っている。

何があるのか無いのか、メモして買い物をしてくれるようになれば最高なんだが ・・・