■2015年1月27日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

今日は朝からピアノ教室の話が始まった。

:「え~と、アレ・・・ いつからやったかいな?」

:「ピアノ教室やろ? 2月11日やで。 ほら、カレンダーにでっかく書いてるやろ?」

:「え~と・・・ 2月11日・・・ ピアノ教室・・・」

カレンダーを食い入るように見つめながら、ニタァ~っと喜んでいる。

どうやら ”ピアノを習いに行く事” は、長期記憶として定着したようである。

 

夜9時 ~

仕事から帰ると、御袋が台所で洗い物をしていた。

:「おっかさん、りんご買ってきたから剥いてくれるか」

:「よっしゃぁ。 こりゃ、ええりんごやなぁ」

りんごを剥く手さばきは、認知症を発症する以前の御袋のままである。

:「おっかさん、今日は散歩は行ったんか?」

:「いや、今日はなんか足の調子が悪うてなぁ、無理したらあかんと思て、行ってないねん。 お父さんは行きよったで」

:「買い物は行ったんか?」

:「いや、今日は買い物も行ってないで」

今日も短期記憶は抜群にいい。

:「おっかさん、明日は病院に薬を貰いに行くからな」

:「分かった。 何時に出発?」

:「11時頃やな」

:「ほんだら、お風呂入ってから行けるな」

:「うん、明日は入ってから行かなあかんで」

 

10分後 ~

:「明日、何時に行くんやったかいな?」

:「11時頃や」

10分経過しても、明日、医者に行くことを覚えていたし、その後、質問に来る事もなかった。

顔つきもしっかりしているし、絶好調である。

美容院に行って脳が活性化した事に加えて、”ピアノ教室へ行く事” が長期記憶として定着し、”楽しみ(目標)” が出来た事で、さらに脳が活性化し始めたのかもしれない。