■2015年9月23日~10月2日

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×3)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎フェルガードB
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×3)

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

9月23日から10月2日までのサプリの摂取内容は、ほぼ上記のとおり。

この間の御袋の状態については下記のとおり。

何の参考にもならないかもしれないが、現在の御袋の認知機能がどの程度なのか、ご理解いただけるハズである。

 

■9月23日(水曜)

部屋で認知症に関する本を読んでいると、御袋が入ってきた。

:「今日は何処にも行けへんの?」

:「今日は勉強が忙しいてなぁ」

:「ところで、あんた今、大学何年生?」

絶句して5秒間は言葉が出なかったが、”勉強”というワードから”勉強=学生”と勘違いしたと思われる。(因みに私は40代)

 

夜 ~

入浴後に化粧水とクリームを持って行ってやったところ、化粧水を頭に塗り始めたので慌てて制止。

 

■9月24日(木曜)

朝3時20分 ~

台所で物音がするので降りてみると御袋が弁当箱にご飯を詰めている。

また、冷蔵庫が開けっ放しで「ピーピー」と鳴り続けている。

:「おっかさん、未だ早いから寝よな」

で、素直に3Fに戻ってくれたが・・・

 

朝4時 ~

今度は御袋の目覚めが悪い。

5連休明けの早朝という事で無理はないが・・・

で、緑内障の目薬を渡すと、

:「これ何? 飲むんやろ?」

と大きく口を開けたので慌てて制止。

 

■9月27日(日曜)

御袋と二人で美容院へ。

この美容院ではダックスフンドを飼っている。

最初は吠えまくるのだが、椅子に座ってカットを始めると直ぐに大人しくなり御袋の方へ寄っていった。

店主が 「だっこしてもらい」 と言うと、犬が反応し直ぐに御袋の膝へ足を伸ばして抱っこを催促。

御袋が抱っこをすると、犬も大喜び。

御袋も、この犬が気に入ったようで尋常ではないほどの可愛がりようである。

 

認知症患者に犬などの小動物と触れ合う機会を与えると ”癒し” や ”私が何とかしてあげたい” という気持ちが芽生え、認知症が改善するらしいが、確かに今の御袋を見ていると、そのような効果は十分に期待できそうである。

食事の世話や散歩の事を考えると容易には決断できないものの、検討する価値は十分にありそうである。

 

■9月28日(月曜)

今日の御袋は絶好調。

私からは何も言ってないのに、階段を上から下まで掃除し始めた。

こんな事は、この1年で初めての事である。

間違いなく、前日の美容院の効果だろう。

 

■9月30日(水曜)

絶好調とまではいかないが、調子は良い。

夕食後は風呂にも進んで入ってくれたし、風呂から上がったあとも上機嫌である。

しかも歌っている。

:「頭は~禿げてきたけれど~♫  頭は~禿げてきたけれど~♫  タラタ タタラタ~♫ 」

風呂上りに自分の頭のてっぺんを見て歌っているらしい。

まぁ、上機嫌なので問題ない。

 

■10月2日(金曜)

御袋の調子が良さそうだったので、買い物をお願いしてみた。

近所の豆腐屋さんへの買い物は何度もお願いしているので、今日はもう少し難易度を上げることにした。

スーパーで「卵、バナナ」を買い、その帰りに豆腐屋さんで「豆腐ハンバーグ、厚揚げ」を買ってきて欲しいとメモに書いて渡したのだが・・・

 

何度も何度も私を呼んでメモを復唱し、なかなか出発しない。

15分後にようやく出発し、家に帰った時に持っていたのは、スーパーで買った「豆腐」だけだった。

:「おっかさん、メモの内容と全然ちゃうで」

:「いや、途中で友達におおてなぁ。 色々と喋りこんでしもてなぁ」

⇒ 全然、言い訳になってない。

調子が良さそうに見えても、このレベルなのか・・・

本気で悲しくなってしまった。

 

<フェルガードBに関して>

明日からは、フェルガードBの摂取を止めることにした。

”悪化した時の最後の切り札としてとっておきたい” というのもあるが、以前の摂取内容に戻すとどうなるのかも見ておきたいからである。