■2015年8月12日(水曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎果物ジュース

<昼>
◎フェルガードB

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎イチョウ葉 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

認知症の御袋の調子は、顔つきと歩き方でほぼ分かる。

調子の良い時は目に力があり、歩き方もシッカリしている。

調子の悪い時は目が死んでおり、歩き方も弱々しくフラつきぎみである。

 

今日の御袋は、昨日の美容院の効果により、少しマシな状態ではある。

朝食後 ~

:「おっかさん、昨日買った”たい焼き”食べるか?

:「たい焼き? 鯛の焼いたやつ?」

:「昨日、美味しいって言うて2個食べてたやろ? 回転焼きの事やで」

:「ああ、回転焼きかいな。 それやったら、最初からそう言わんかいな」

 

で、オーブンで温めて包丁で半分に切って御袋に渡したのだが・・・

:「これ、鯛? えらい身が黒いけど」

:「おっかさん、それ、あんこや」

:「目のとこも、なんや色が・・・」

:「おっかさん、それ衣や。 これ、鯛の形した回転焼きやで」

:「それやったら、最初からそう言わんかいな」

疲れてきたわ(涙)

 

12:00 ~

今日は定期検診の為、御袋を病院へ連れて行った。

この1週間、認知機能が低下気味で非活動的になっている事と、現在摂取しているサプリの詳細報告をした。

また、御袋の場合、ガーデンアンゼリカが体に合っているが、バコパモニエラも試してみたいので、フェルガードBも処方して欲しいと先生にお願いした。

本日、処方して頂いたフェルガードは以下の3種類である。

・NEWフェルガードLA
・フェルガード100M
・フェルガードB

 

フェルガードの発売元であるグロービア社に、ガーデンアンゼリカ系のフェルガードとバコパモニエラ系のフェルガードを同時摂取した場合のデータがあるか確認したが、無いとの事だったので、我が家にて検証する事にする。

先ずは、様子見という事で、昼にフェルガードBを単品摂取するところから始める。

フェルガードB-min

 

みに、いわゆるインドハーブ 『アーユルヴェーダ』 は、海外のサプリを試した事があるので、私が体感した効果について簡単に紹介しておきたい。

(1)アシュワガンダ

アシュワガンダ-min

複数の海外メーカーのものを試したが、私の場合は即効性があり、介護ストレスで欝になりかけの状態から、サプリを飲んで寝て起きたら、”体の軽さ”と”自分のテンションが上がっている事”に驚いた。

知人に話すと、「それ、危ないサプリとちゃうの!?」 と笑われたが、本当の話である。

ところが、2~3日服用を続けると、やたら、手のひらや脇が汗ばむようになり、体全体から異臭がするようになった。

どんな臭いかというと、餃子を食べて、2~3日、風呂に入らず汗をかいたらこんな臭いになるかな? という臭いである。

最も即効性があり、効果があり、臭いがキツかったのはNOW社のアシュワガンダだった。

この副作用? が無ければ、体も心も超元気になるので最高のサプリなのだが、自分の臭いで吐きそうになるので、服用は断念した。

尚、服用を止めると、日々、臭いが薄れて、3日も経てば完全に臭わなくなる。

 

(2)バコパモニエラ

バコパ-min

特に効果は感じられなかった。

 

(3)ゴツコラ

ゴツコラ-min

特に効果は感じられなかった。

 

(1)~(3)全て、元々は御袋の認知症対策として購入したのだが、先ずは私自身が実験台になって試したところ上記のような結果だったので、御袋には殆ど飲ませていない。

尚、(2)(3)に関しては、単品の摂取では効果が低いのかもしれない。

フェルガードも、フェルラ酸とガーデンアンゼリカを同時摂取する事で、相乗効果により認知機能を高める働きがあるようなので、フェルガードBにも大いに期待している。

ただ、個人的には、既に販売中止となったフェルガードA(フェルラ酸とアシュワガンダが主成分)を試してみたかった。

 

夕方 ~ 今日は散歩に行くと言っていたのに、結局、行かず。

夜 ~ 「しんどい」という理由で風呂にも入らず。

今日も終日、非活動的であり、認知機能は低いままだった。

フェルガードBの追加投入で症状が改善するのか、注意深く様子を見る事にする。