■2015年8月11日(火曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

ここ最近、御袋の調子が悪く、非活動的な日が多くなってきた。

今日も朝から認知機能が著しく低下したままである。

 

朝10時

予約していた美容院に到着。

御袋が私と違う美容院に行くと余計な手間が掛かるため、今回から私の行きつけの美容院に一緒に連れて行く事にした。

現在の場所に移転する前は、家の近所にあった為、御袋も店主とは顔馴染みである。

 

予想通り、美容院での御袋のテンションは高かった。

たとえ81歳といえども女性である。

自分が綺麗になっていくのを大きな鏡で見る事で、大量の快感物質が脳内で放出されるのだろう。

カットと染めが終わった時は、10歳くらい若返って見えた。

本人も大満足の様子で「これからも来るから宜しくねぇ」と。

 

店を出た後、店主に教えてもらった鳴門鯛焼を買いに車を走らせた。

鯛焼を食べるのは40年ぶりくらいだろか。

一口食べると・・・ あっさりしたあんこと、衣のサクサク感(特に尻尾の部分)が絶妙にマッチしており、思わずほっこり。

御袋が2個目の鯛焼に手を伸ばそうとしたのを見て、

:「おっかさん、今から回転寿司食いに行くから、もうやめとき」

:「そやな」

 

ようやく、寿司屋に着いたのは14時過ぎだった。

ところが・・・

最初の5皿は気付かなかったが、6皿目のネタを口に入れようとした瞬間、ゴミの様な臭いがするのに気が付いた。

ネタを臭ったが臭いは無し。

シャリを臭ったら・・・ くさい!

この店には何度も来たが、こんな事は初めてである。

店員を呼んで、「これ、腐ってるんじゃないの? ゴミの臭いがするけど」と言うと、慌てて飛んで行き、責任者らしき人が代わりを持ってきたが、それも同じ臭いがした。

御袋が食べようとしていたマグロのシャリも臭ったが、やはりゴミの臭いがする。

どうやら、この責任者は鼻がまともに機能していないようで、ゴミの臭いが分からないらしい。

気持ち悪くなって、直ぐに勘定を済ませて店を出た。

:「最悪やな、この店。 おっかさん、ゴミみたいな臭い、気付かんかった?」

:「私、最近は鼻が利かんからなぁ」

 

昨年8月に御袋がアルツハイマー型認知症と診断されてからは、日々、御袋の調子をチェックするようになった事で、鼻が全く機能していないというのは直ぐに分かったが、実はその数年前から鼻は殆ど機能していなかった。

冷蔵庫に入れたキャベツが腐って強烈な悪臭(生ゴミの強烈な臭い)がした時も全く気付いていなかったし、米と水を入れた釜を何故か台所の中に入れたままにし、腐って強烈な悪臭がした時も全く気付かなかった。

臭いに鈍感になったら、近い将来、認知症を発症する可能性が高いと考えておいた方が良い。

そう言えば・・・ 最近、親父も全く鼻が機能していない。

親父にも、長谷川式簡易知能評価スケールを受けさせた方が良さそうである。