■2015年7月19日(日曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック(パウダー)
◎イチョウ葉 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎エグノリジンS(カプセル×2)
◎果物ジュース

<昼>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎アルファベスト(カプセル×4)

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎イチョウ葉 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎エグノリジンS(カプセル×2)

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

<サプリに関する補足>

■「DHA&EPA&PS&レシチン」、「高麗人参」 は在庫切れ

■この1週間、御袋の認知機能が低下ぎみであった為、昨日よりフェルガードの摂取量を1日8包に増量中(但し、1日3回に分けての摂取である)

 

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e6%82%a3%e8%80%85%e3%81%ae%e7%88%86%e7%99%ba1

 

行きつけの美容院に行くと、いつも 「お母さん、元気にしてる?」 と店主に聞かれる。

店が今の場所に移転する前は、家の近所にあった為、当時は御袋も常連客だった。

そんな事もあり、この店主には御袋が認知症を発症した事を話してあったのだが、来店する他のお客さんの中にも、家族が認知症を発症された方がおられて、どうすれば良いのか必死でネットで調べておられると聞いた為、「フェルガード」 と 「リブラ」 の事を紙に書いて渡しておいた。

 

20年、いや、ほんの10年ほど前までは、認知症の家族を持つ人など、身近には聞いた事も無かったが、最近はそうでもなくなってきた。

皆、自分からは言わないが、私が認知症の御袋の話をすると、「実は・・・」 と話してくれる。

”医者に処方された薬で、廃人のように無表情になった”

”家のカーテンに火を点けようとするので、一人にさせる事ができない”

など恐ろしい話もあったが、決して他人事ではない。

また、いずれもこの数年間での出来事であり、”認知症患者の爆発”をリアルに肌で感じてしまう。

厚生労働省が纏めている認知症患者の将来統計の伸び率は、非常に緩やかであり、大きな違和感を感じずにはおれない。

 

また最近では、近所のあちこちでデイサービスの車が停まっているのを見かけるようになった。

そして、車椅子に乗った高齢の患者を世話しているのも、多くの場合、高齢者である。

世話をしている高齢者の多くは、いずれ世話をされる側に回る。

世話をされる側の人が増え続け、若年性認知症を発症する方も増え続ける・・・

 

つい先日の話である。

仕事帰りにスーパーに寄ったところ、店員が客に注意しており、「出入り禁止にさせて頂きます」 という言葉が聞こえてきた。

どうやら”万引き”のようである。

馴染みの店員だったので、後で聞いてみると、高齢の認知症の方だと言う。

盗んだ物も、安価な食べ物を1品だけである。

”高齢”、”認知症”、”一人暮らし”、”金銭的な余裕がない”・・・

勝手に想像して、なんとも悲しい気持ちになってしまった。

が、これもまた、他人事ではない。

数十年先の自分がそうであるかもしれない。

 

随分、暗い話になってしまったので、話を美容院に戻したい。

 

毛染めが終わってコーヒーを頂いている最中に、クール宅急便が届いた。

中身は、とびっきり新鮮な野菜であった。

店主:「ねぇ、これ持って帰る? 私、こんなに沢山、食べられへんし」

:「えぇ!? ホントですか? じゃぁ、頂きます!」

というわけで、ピーマン、なすび、ニラ、きゅうり を山盛りで分けて頂いた。

野菜をくれる美容院など、日本中探しても他に無いだろう。

 

家に帰ると早速、御袋に野菜を見せてやった。

:「美味そうな野菜やろ? 美容院で貰ったんや」

:「えぇ!? 野菜をくれはったん!?」

認知症の御袋もさすがに驚いている。

 

夜7時 ~ 

過去最高レベルの量の重曹とクエン酸で炭酸風呂を作ってやったのだが、入浴後の御袋の認知機能の上がり方が凄かった。

今日も終日、非活動的で認知機能も低かったのだが、入浴後は肌ツヤが一気に良くなり、顔もシャキン!とし、トークにキレが戻り、大げさではなく10歳は若返ったように感じた。

経験上、「フェルガード」 や 「イチョウ葉」 など、血流改善効果があるとされるサプリを摂取してから30分~60分程度後に入浴を始めると、入浴による血流改善効果が高まるように感じている。