■2015年7月20日(月曜)

朝>
◎NEWフェルガードLA(×3包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック(パウダー)
◎イチョウ葉 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎エグノリジンS(カプセル×2)
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×3包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎イチョウ葉 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎エグノリジンS(カプセル×2)

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

朝8時:起床

食後はピアノの練習を始めた御袋だが、目が完全に死んでおり、認知機能が著しく低下しているのが分かる。

ここ最近、御袋の認知機能が低下ぎみであったため、土曜日、日曜日と2日連続でフェルガードの摂取を1日8包(朝3⇒昼2⇒夜3)としたが、フェルガード強化による効果は全く感じられない。

よって今日は、朝4⇒夜4 の1日2回で8包を摂取することにした。

 

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%98%e5%8c%85

 

昼食後 ~

:「おっかさん、今まで何処で化粧水買ってたんや?」

:「う~ん、何処やったかいなぁ・・・ もう81か82やし、年やから覚えてないねん」

:「おっかさん、自分の歳はキチンと覚えとかんとアカンで。 81歳やろ?」

:「そやったかいなぁ」

:「おっかさん、俺の歳は?」

:「う~ん ・・・」

:「おっかさん、俺の名前は?」

:「えぇ!? 名前!? え~と・・・」

:「コラコラ! 俺の名前、忘れたんかいな! ほんだら親父の名前は?」

:「親父? え~と・・・」

家族の名前を忘れている事に驚愕したが、普段の呼び方を言ってやると、直ぐに父、私、兄、自分の名前を言えたので、ホッとした。

 

夕食後 ~

本日も炭酸浴に入り認知機能は上がったものの、フェルガード単独による効果は感じられなかった。

 

一方、親父の方も、ここ最近は散歩に行く日が激減しており、一気に認知機能が低下してきた。

曜日を間違える事が多く、違う日にゴミを出したりするのが普通になっているし、食事は未だなのに済んだと思っていたりと、もはやMCI(軽度認知障害)を通り越しているのではないか。

親父の場合、若い頃から ”18時頃に寝て朝の6時に起きる” という特異な生活パターンだったのだが、最近は朝食後と昼食後にも寝るため、酷い日は1日に20時間くらい布団で寝ている。

これだけ寝ていれば頭がボケて当然である。

さすがに見かねて、かなり強い口調で散歩に行くように言ったところ、昨日、今日と2日連続で散歩に出掛けたが・・・

 

”親父も御袋も認知症” という日が来るのは、そう遠くないのかもしれない。