■2015年7月12日(日曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック(パウダー)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎エグノリジンS(カプセル×2)
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab

 

本日は、年に1度のだんじり祭りに参加するため、朝のサプリを御袋が飲むのを見届けてから、小学生の時から付き合いのある友人宅へ向かった。

両親はお二人とも数年前に他界されたが、生前はお世話になった事もあり、年に1度の祭りの日には線香を上げさせて貰っている。

手ぶらで行くと天国の親父さんに怒られそうな気がするので、好きだった”アサヒスーパードライ”を必ず持参して供えるようにしている。

家は、両親がおられた頃の状態のままにしてあり、何も変わっていない。

台所も以前のままで、親父さんも御袋さんも買い物に行って留守をしているだけで、今にも帰ってきそうな気がする。

友人曰く、片付ける気になれなかったらしい。

分かるような気がする。

 

祭りの身支度をしながら、またしても、生前の親父さんの話になった。

肝臓がんで呼吸が困難な状態で、友人と二人で甲子園球場へ酸素ボンベを担いで行っていたようで、隠して持ち込んだ500mlのビール(12ケース 6リットル分)が、6回まで保たなかったらしく、

親父さん:「俺も6回まで保たんかったけど 井川も6回まで保たんかったなぁ」

と言ってたらしい。

また、甲子園球場に着くまでに、車の中で既に6本が空になっていた事もあったそうで、友人も呆れていたようである。

 

通院されていた病院での話である。

親父さん:「先生! 私ね、ビールも半分にしましてん!」

先生:「本当ですか! それは良い事ですよぉ!」

⇒ 実際には、1日に8リットル飲んでいたビールを4リットルに減らしただけである。

 

1日のビールの量が8リットル・・・

この話を”嘘”若しくは”オーバーに表現しているだけだろ?”と思われた方は正常である。

8リットルものビールを”毎日飲む”などというのは、どう考えても正常ではない。

完全に常軌を逸していると言ってもいい。

が、事実なのである。

 

私も、この友人宅を訪れる度に、

親父さん:「おお! ○○○ちゃん、来たんかいな! まぁ上がって一杯飲んでいけや!」

で、1杯が2杯になり、2杯が3杯になり、気が付いたら酔いつぶれて、来た理由も忘れて寝てしまっていた事もある。

 

普段は、家の中で飲むと奥さんに叱られるので、わざわざ近所の友達の家に行って飲んでいたらしい。

友人曰く、常に同じ事を最低5回は繰り返し言っていたそうで、「アル中ハイマー」 と呼んでいたという。

 

もし今もご存命であった場合、周囲の人が気付くような認知症を発症されていたかどうかは分からないが、この親父さんに匹敵するほどの酒豪の方が私の知り合いにおり、まだ50代であるにもかかわらず、最近は、ほんの少しお酒を飲んだだけで、子供と約束した事をまるで何も覚えていない事が多くなったという。

子供との会話の一部を忘れてしまったとかではなく、出来事そのものが完全に記憶から消えてしまうのだという。

認知症の典型的な特徴であるため、アルコールを控える事と、フェルガードの摂取を強く勧めておいたが・・・

 

どれだけの期間、どれだけの量のアルコールを摂取することが、その人の脳をどれだけ萎縮させるかは、人それぞれ個人差があるだろうが、”アルコールの摂り過ぎ”が直接的なトリガとなって、認知症を発症するような事だけは回避したいものである。