■2015年7月7日(火曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック(パウダー)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎紅景天
◎エグノリジンS(2粒)
◎果物ジュース

<昼>
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎紅景天
◎エグノリジンS(2粒)

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

本日より 『エグノリジンS』 というサプリの摂取を開始した。

1箱(60粒)で16200円(税込)という、あまりにも高額な価格設定から、よほどの効果がない限り、継続は困難なサプリである。

%e3%82%a8%e3%82%b0%e3%83%8e%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%b3%ef%bd%93%ef%bc%93

 

2粒で大豆6000個分、卵黄25個分相当のPODLホスファチジルコリン200mgが摂取できるとされているが、主となる原材料がスーパーで普通に買えるものだけに、原価を計算してしまうのは私だけではないだろう。

%e3%82%a8%e3%82%b0%e3%83%8e%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%b3%ef%bd%93%ef%bc%91

 

%e3%82%a8%e3%82%b0%e3%83%8e%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%b3%ef%bd%93%ef%bc%92

 

開発された方の書籍がこれである。

%e6%9b%b8%e7%b1%8d%e3%80%8c%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%81%af%e3%82%82%e3%81%86%e6%80%96%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d

 

サプリについて、簡単に纏めると以下のようになる。

分子の組み合わせによって2916通りの種類が存在するホスファチジルコリンの中で、以下の2つがシナプスの情報伝達をもっとも活性化させる事が実験によりわかった。

① パルミチン酸とオレイン酸が組み合わさった「PO ホスファチジルコリン」・・・(卵黄から効率よく抽出が可能)

② 2つのリノール酸が組み合わさった「DL ホスファチジルコリン」・・・(大豆から効率よく抽出が可能)

 

①と②は脳内の酵素で分解され、脳神経細胞にコリンと不飽和脂肪酸を届ける。

コリン: 細胞膜を作ったり修復するのに欠かせない栄養素の1つで、アセチルコリンの材料になる。

不飽和脂肪酸: 数十種類あるといわれる全ての神経伝達物質の放出を刺激する作用を持つ。

 

既に多くのサプリを摂取している御袋の症状を、さらに改善させるだけのパワーがあるのか否か・・・

御袋の場合、効果の有無を見極めるのに、あまり時間を要しないので、1箱か2箱で、何の改善の兆しもなければ即ヤメ(短期決戦)で望むことにする。

 

朝7時:起床

御袋と二人で朝食の準備を始めたところ、冷凍庫に入れてあった豆腐ハンバーグが台所に放置されているのを発見。

触ると既に柔らかくなっており、完璧に24時間以上放置されていたようである。

昨日、仕事から帰ってから台所をチェックし忘れたのを思い出した。

電子レンジの中をチェックすると、ここにも豆腐ハンバーグが割り箸を数本並べた上に置かれてあった。

こちらも同様に”ぶよんぶよん”の状態である。

時期が時期なので捨てるしかない。

家族3人用に買っておいた豆腐ハンバーグが全滅である。

 

:「おっかさん、せっかくのハンバーグが全部パーやでぇ。 食べる時に解凍せんと」

:「えぇ!? そんなん私知らんがな。 お父さんやわ、きっと」

相変わらず、何かあった時は全て親父のせいである。

 

朝食後、雨の中を御袋と二人で銀行に行ったのだが、昔の会社の人と偶然合い、銀行の受付の前で延々30分、大笑いしながら話した。(かなり迷惑な客である)

御袋も良く知っている人なのだが、既に御袋は記憶にないようで、でも、そこは失礼のないように、”覚えていますよ~”的な素振りで誤魔化していた。

 

銀行からの帰り道 ~

:「今日はずっと雨やな。 さすがに今日は散歩は無理やで」

:「ほんまや。 ズボン濡れてきたがな。 傘持ってきたら良かったなぁ」

:「あっ!! 傘、銀行に忘れてきた!!」

:「えぇ!? あんた、しっかりせんかいな!!」

⇒ アルツハイマー型認知症の御袋に ”しっかりしろ!” とツッコミを入れられる私・・・

 

行きは二人共、傘を差して来たのに、帰りは雨が降っているにもかかわらず、傘の事を完全に忘れるとは・・・

やはり、私の脳も遂に、危険領域に突入しているのではないだろうか・・・

 

夜 ~

本日も炭酸浴である。

私も御袋もすっかり気に入ってしまった。

御袋が風呂から上がると、先日買ったサントリーのプレミアムモルツ(MASTER’S DREAM)を持って行ってやった。

暫くして部屋を覗くと、短い両足を机に乗せて、ビールを片手にテレビを観ていた。

こうして見ていると、とても要介護2のアルツハイマー型認知症(中等度)患者とは思えない(笑)