■2015年7月5日(日曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック(パウダー)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎紅景天
◎果物ジュース

<昼>
◎NEWフェルガードLA
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎紅景天

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

本日より 『紅景天』 の摂取を開始した。

東北大学の 抗認知症機能性食品開発部門ローヤルゼリーの効果を増強する天然物の1つとして記載があり、高麗人参と重複するような気もするが、試してみることにした。

左が紅景天、右が高麗人参である。

%e7%b4%85%e6%99%af%e5%a4%a9%e3%81%a8%e9%ab%98%e9%ba%97%e4%ba%ba%e5%8f%82-min

 

朝7時:起床

冷蔵庫を開けると、昨日、果物ジュースを作った時の生ゴミ(果物の皮など)を袋に詰めたものが入れてあった。

さすがに我慢できず、

:「おっかさん! 生ゴミ、冷蔵庫に入れたらアカンがな!」

:「えぇ!? そんなん私、知らんで!」

まぁ、そう言うと思ったけど・・・

 

昼から御袋とスーパーに出掛けたのだが、サントリーのプレミアムモルツ(MASTER’S DREAM)が大々的に宣伝されており、缶ではなくビンタイプで、やたら美味そうに見えて、御袋も飲みたいと言うので買うことにした。

masters_dream1

 

ビール単品で売っていたら目にも止まらないし、多分、買うことも無かったハズだが、やたらデカイ箱に入って、高級感を出して、大々的に宣伝されると、思わず立ち止まって見てしまい、風呂上りに飲んでいる自分を想像した瞬間に購入モードのスイッチが入る。

サントリーの販売戦略にまんまとやられてしまった。

masters_dream2

 

「醸造家が夢見た、心が震えるほどにうまいビール」

このキャッチに負けない(買わずに我慢できる)人はいるのだろうか・・・

masters_dream3

 

夜 ~

大量のクエン酸と重曹を入れた炭酸浴を済ませた御袋に、今日買ったビールを持って行ってやった。

:「ビールかいな! おくれ!」

:「よう冷えとるでぇ」

:「ゴクゴクゴク・・・ プハァ~~!! 美味しぃぃ~!!」

:「風呂上りに飲んだら、そら美味しいわなぁ」

 

既に認知症が中等度まで進行した人がアルコールを摂取した場合、アルコールが脳にどのような影響を与えるのか、若干不安はあるものの、たまに少量のビールを飲む程度なら、認知症を悪化させる事もないだろう・・・多分。