■2015年6月28日(日曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック(パウダー)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎果物ジュース

<昼>
◎フェルガード100M
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

<本日の朝食>

【1】玄米ごはん(JAS)
◎米ぬか(JAS)を炒ったのを振りかける
◎すりごま(JAS)を振りかける

私の主食が白米から玄米になって既に20年近くになる。

毎日のように、寝る前にポテトチップスを1~2袋食べていても、健康診断で何の異常も見つからないのは、玄米パワー以外に考えられない。

また、御袋が認知症を発症してからは、JAS(無農薬・化学肥料なし)のものをネットで購入するようになった。

米ぬかは、フェルガードの主原料という程度の知識しかなかったが、最近になって、栄養素がずば抜けて高い事を知り、食べ始めた。

尚、米ぬかは、農薬などの人体に悪い影響を及ぼす成分比率が高くなるので、”無農薬・化学肥料なし”のものを購入するのが必須となる。

ごまは、すったものでないと栄養素が殆ど吸収されないので、すりごまである。

JASのすりごまは、玄米や米ぬかと違い、スーパーでも普通に購入できる。

 

【2】ピーマンのニンニク炒め
◎油 ~ ココナッツオイル
◎醤油 ~ 有機醤油
◎焼肉のたれ ~ 叙々苑の焼肉のたれ

日々のブログには、いつの間にか記載し忘れていたが、料理に使う油は、COCOWELLのプレミアムココナッツオイルが中心である。

尚、エクストラバージンの方は調理には不向きなので使っていない。

醤油は日々の料理に欠かせないものであり、御袋が認知症を発症してからは、有機のものを購入するようになった。

焼肉のたれについて ~

御袋が認知症を発症してからは、我が家の料理長は御袋から私へとバトンタッチされた。

毎日のように食べる野菜炒めの味付けを色々と試すうちに、「醤油+叙々苑の焼肉のたれ」 が最も簡単で抜群の味になる事を発見した。

尚、醤油は安物はNGで、焼肉のたれは、叙々苑の焼肉のたれが最高で、それ以外のたれは全く使い物にならなかった。

大型の鉄鍋で、大量のココナッツオイルを使い、高温で一気に野菜とニンニクを炒め、高級醤油と叙々苑の焼肉のたれを入れれば、中華料理屋の野菜炒めと比べても全く引けを取らない。

醤油とたれ

 

【3】卵焼き

我が家の卵焼きは、”ネギ”と”えのき”を微塵切りしたものを大量に入れて焼く。油と醤油は同上である。

 

料理は、私と御袋の二人で行うわけだが、御袋のその日の調子をみて、任せる仕事内容を変えている。

だが、剥いたり切ったりの包丁を使うことは、常に御袋の仕事である。

認知症を発症しても、包丁さばきだけは昔のままなのである。

 

食事中 ~

:「○っちゃん、長いこと会ってないなぁ」

:「年に1回、正月に帰ってくるだけやからな」

:「子供おれへんから、老後は寂しいやろなぁ」

認知症を発症してからは、兄貴の事が話題に上がる事はなくなっていたが、今日は、本当に調子が良さそうである。

 

夕方 ~

御袋を誘って買い物に出掛けた。

久しぶりにケーキ屋さんで、ショートケーキを6個と、シュークリームを3個購入。

その後、野菜と果物を買いにスーパーへ行くと、美味しそうな金つばを発見! ⇒ 2箱購入。

:「腹減ってる時に来るとアカンなぁ。 甘いもん買いすぎてしもたで」

:「かまへん!かまへん! そんなもん直ぐに無くなるて!」

家に帰ると、真っ先にケーキの箱を開ける御袋。

⇒ ”ケーキを買った”という情報は、御袋の脳内では最重要事項として脳の奥深くに格納されていたようである。

:「うわぁ~ 美味しそうやなぁ~ どれにしよぉ~ う~ん ・・・ 」

⇒ 年をとっても、ケーキを前にすると、皆、子供に戻る。

 

夕食後 ~

本日も炭酸浴である。

今日は、昨日よりも多めに入れる事にした。

 

クエン酸: スプン大に大盛り4杯

炭酸水素ナトリウム(重曹): スプン大に大盛り6杯

ヒマラヤのピンク岩塩: スプン大に大盛り2杯

炭酸浴2-0

 

:「昨日より多いからなぁ。 炭酸パワーが凄いハズやで。 おっかさん、見るか?」

:「うん! 見る!」

 

「そりゃっ!!」

炭酸浴2-1

 

原爆か!!

炭酸浴2-2

 

「ジュババババ~!!!」

炭酸浴2-3

 

:「オオォ~!!!」

炭酸浴2-4

 

う~ん・・・本気で楽しくなってきた。

次は、もっと入れることにしよう!

⇒ 既に認知症対策としての炭酸浴である事を忘れかけている私・・・