■2015年6月27日(土曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック(パウダー)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎果物ジュース

<昼>
◎フェルガード100M
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

親父が体調を崩し、2週間もの間、散歩に行っていない。

家では1日中、寝ているか、テレビを観ているだけの生活なため、認知機能が著しく低下し始めた。

呂律も回っておらず、何を喋っているのか分からない時もあり、既に危険領域に突入したと言える。

これ以上の認知機能の低下は許されないので、「家族3人で散歩に行こう」と親父を連れ出した。

 

家を出発して1分後 ~

御袋と喋りながら、ふと後ろを見ると、既に親父が大きく出遅れている。

まだ50m程しか歩いてないのに、既に25mぐらいの出遅れである。

:「かぁ~ なんちゅースピードや。 これ以上無理ってゆうくらい、ゆっくり歩いてんのになぁ」

:「そやろ~ もう、一緒に歩いてたら辛気臭そうてなぁ、イライラするねん」

:「おっかさんは逆に足腰強すぎやねん。 まぁ、”足の太さは伊達やない” ちゅーこっちゃな」

:「あんた、一言多いんや!」

 

0分後 ~

公園の入口まで来たものの、途中で親父がバテてしまい、引き返す事になったが、親父にとっては、いい運動になったハズである。

:「ちょっとトイレ行くわ」

:「ほんだら、先に帰ってるで」

これ以上、親父のペースで歩くのは疲れるので、御袋と先に帰ることにした。

 

ところが、家に帰って40分経っても親父が帰ってこない。

:「いくら何でも遅すぎやろ? ひょっとして、トイレって大の方やったんと違うか? だいたい公園のトイレって紙なんて無いんとちゃうの? 紙ないから、パンツで拭こうと思て、足滑らせて頭打って倒れてるんとちゃうか!? おっかさん! 自転車で様子見て来てくれ!」

:「ええ!? 私、そんなんイヤヤ!」

:「しゃ~ないなぁ・・・ほんだら俺が行ってくるかぁ」

で、出かけようとした瞬間に親父が帰ってきた。

:「遅かったなぁ。 何してたん?」

:「いや~ 疲れてベンチで寝てたんや」

:「なんじゃそりゃ!」

 

夕方 ~

昼食の時は元気だったのだが、ひと寝入りして起きてからの御袋の調子が酷すぎる。

椅子に座ったまま放心状態になっており、まるで認知症を発症した頃に戻ったようである。

このままではマズイと思い、買い物を頼む事にした。

:「おっかさん、スマンけど豆腐屋さんで”絹揚げ”と”豆腐ハンバーグ”買ってきてくれへんか? ハイ、紙に書いたからな。 コレ、お金な」

:「え~と ・・・ 豆腐ハンバーグ? 豆腐ハンバーグなんて売ってんの?」

:「おっかさん、いつも買ってるやん。 忘れたんか?」

:「う~ん ・・・ あっ! 分かった! 豆腐ハンバーグって、焼き豆腐の事やろ?」

:「何で豆腐ハンバーグが焼き豆腐やねんな!」

なんか急激に調子悪なってきたなぁ・・・

 

しかし、今日は起死回生の秘策がある!

本日、「クエン酸」、「炭酸水素ナトリウム(重曹)」、「ヒマラヤのピンク岩塩」が届いたので、これで炭酸浴をすれば、入浴後はいつも以上に認知機能がアップするハズである!

 

夜 ~

◆クエン酸:スプン大で大盛り2杯

◆炭酸水素ナトリウム(重曹):スプン大で大盛り4杯

◆ヒマラヤのピンク岩塩:スプン大で大盛り2杯

コップで混ぜて完成。

 

炭酸浴1-0

 

:「おっかさん、今から風呂に入れるけど一緒に見るか!?」

:「うん! 見る!」

 

「そりゃっ!!」

炭酸浴1-1

 

水爆か!!

炭酸浴1-2

 

一気に泡が広がっていく

炭酸浴1-3

 

「ジュワッ~~~!!!」

炭酸浴1-4

 

:「オォォ~~~!!!」

炭酸浴1-5

 

 

30分後、ようやく御袋が風呂からあがり部屋へ戻ってきた。

:「気持ちよかったわぁ~」

:「そやろ! ほんだら飯にしよか?」

:「ごっつぁんです!!」

ガラの悪いお婆ちゃんやなぁ・・・

 

入浴後はいつも肌ツヤが一気に良くなり、顔もシャキン!となり、トークの返しが昔の御袋に戻る。

今日も、入浴前は梅干のような目で認知機能もガタガタだったが、入浴後は一気に復活した。

炭酸浴による上乗せ効果がどれだけあるのかは分からないが、今後の入浴が楽しみになってきた。

次は、もっと入れる量を増やしてみよう。