■2015年6月30日(火曜)

朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック(パウダー)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

昨夜の事である。

夜9時に御袋の部屋へ行くと

:「ああ、ええとこに来てくれたわ。 電気消したいんやけど、コレやったかいな?」

と言いながら指さしたのは、ピアノの上に置かれているヘッドホンだった。

:「電気消すんやろ? コレ、ヘッドホンやで。 おっかさん、コレ何か分かるか?」

とピアノを指さしたところ

:「え~と・・・何やったかいなぁ・・・う~ん・・・」

唸りながら必死で考えていたが、”ピアノ”というワードは最後まで出てこなかった。

以前からよくあるパターンなので、認知症が進行したと深刻に考える必要など無いのだが、どうしても色々と考えてしまい、寝つきが悪くなり、睡眠不足になってしまう。

 

で、今日は仕事を早めに切り上げ、夜、御袋に入浴を勧めた。

またしても炭酸浴である。

%e7%82%ad%e9%85%b8%e6%b5%b43-0

 

1回の入浴に使う「クエン酸と重曹」の量としては過去最高となる。

もはや、スプーン何杯などと数えてはいない。

「ここまで入れると、ひょっとして体に悪いんではないだろうか・・・」

との不安が少し過ぎったものの、

「コレを入れたらどんな凄い事になるんだろう・・・」

というドキドキ感が優ってしまった。

 

:「今日のは凄いでぇ~! おっかさん、よう見ときやぁ!」

:「よっしゃ!」

 

「そりゃぁ!!!」

%e7%82%ad%e9%85%b8%e6%b5%b43-1

 

「うぎゃ~!!」

%e7%82%ad%e9%85%b8%e6%b5%b43-2

 

凄い・・・

%e7%82%ad%e9%85%b8%e6%b5%b43-3

 

凄すぎる・・・

%e7%82%ad%e9%85%b8%e6%b5%b43-4

 

40分後、御袋が風呂から上がってきたところで、化粧水とクリームを渡してやり、さらにクエン酸と重曹のソーダを作ってやった。

これは、入浴用のクエン酸と重曹とは別のもので、価格は少し高めである。

 

これがクエン酸

%e3%82%af%e3%82%a8%e3%83%b3%e9%85%b8%ef%bc%88%e7%84%a1%e6%b0%b4%ef%bc%89

 

これが重曹である。

%e9%87%8d%e6%9b%b9%ef%bc%88%e5%a4%a7%e6%b4%8b%e8%a3%bd%e8%96%ac%ef%bc%89

 

数あるクエン酸の効果の中で、認知症対策として私が注目したのは、「血流改善(血液の浄化)」 「疲労回復」 である。

入浴後、極めて高い確率で御袋の認知機能がUPする事から、「血流改善」が重要な要素である事は間違いない。

また、認知症を改善させる為には、元気である事が基本のキであり、「疲労回復」も極めて重要な要素である。

 

クエン酸: スプン小(1杯)

重曹: スプン小(1.5杯)

 

キンキンに冷やした水にコレを入れると、割と美味しい炭酸水が完成する。

:「ぷはぁ~~!! 美味しいなぁ、これ!」

と上機嫌である。

 

尚、御袋に飲ませる前の私のテスト飲用では、市販の炭酸水にクエン酸を入れて飲んだのだが、翌朝の胸焼けが酷かった。

重曹と一緒に飲むと胸焼けはなかったので、重曹で中和させた方が無難である。

 

『クエン酸&重曹による炭酸浴』 と 『クエン酸&重曹の炭酸水の飲用』 の相乗効果に期待したい。