■2015年5月20日(水曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎マナテック(パウダー)
◎ブルーベリー
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎果物ジュース(アルギニン×2)

<昼>
◎NEWフェルガードLA
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎イチョウ葉 1錠

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

朝6:30 ~

:「ちょっと! 今日、どこか行かなあかんかったんとちゃう?」

:「えぇ!? 覚えてたん!? 今日は、朝9時に病院に行く日やで。 ほんで2時からは美容院やからな」

:「美容院?」

病院に行く事は覚えていたが、髪を染めるために美容院に行く事は完全に忘れていた。

危ないとこである。

私が知っていなかったら、また予約をすっぽかすとこである。

 

8時20分 ~

御袋が風呂から出てきた。

:「はぁ~ 気持ちよかったぁ~」

:「8時40分に家出るからな。 まだ時間は余裕あるで」

 

8時35分 ~

:「これでええかな?」

服装を確認してくれとのことである。

:「うん、全然ええで」

:「そや! ちょっと歯磨くから待ってや。 あ、その前にトイレ」

 

8時40分 ~

:「さぁ、おっかさん、もう出発せんと!」

ようやく御袋と1Fに降りて時計を見ると、既に8時45分! 急がないと遅刻である。

:「さぁ、おっかさん、早よ車乗ってや!」

:「よっこらしょっと ・・・ はぁしんどぉ ・・・ はっ! しまったぁ! かつら忘れたぁ! ハゲが見えてまう!」

:「おっかさん、もうええから早よ車乗ってくれ! 遅刻しそうや!」

:「ほんだら帽子だけでも!」

:「アカン! もう時間ないから乗って!」

 

車の中でボヤく御袋 ~

:「あ~あ ・・・ あんたのせいやで。 ハゲが丸見えやんか」

:「81歳でそんなけ髪の毛あったら多すぎや! それより、おっかさん、マスク渡しとくわ。 病院で風邪うつされたらアカンからな」

:「ああ、そやな。 ハゲはうつらんからな」

:「そらそや! そんなもんうつったらビックリするわ!」

 

9:00に予約していたが、何と1番であった。

いつもどおり、先生に最近の御袋の調子を説明し、フェルガードを処方して頂いた。

御袋は、診察の前に血圧だけ測定して貰い、診察では一言二言、先生と話をして終了である。

:「な? 私、どこも悪いとこないやろ?」

:「そやな。 全く異常なしや。 ちょっと元気すぎるんとちゃうか?」

嬉しそうに笑う御袋。

 

直ぐに診察が終了 = 自分は健康である

実際、その通りだし、御袋が上機嫌で診察を受けてくれれば、それでOKである。

認知症を発症した場合、自分が認知症である事を自覚されている方は少なく、御袋の場合もそうである。

自覚し、それを克服(改善)する為の努力が出来るならば、自覚する事に意味はあるが、ネガティブな気持ちになるだけなら、自覚など無い方が良い。

 

昼 ~

部屋で雑誌を読んでいて、ふと時計を見ると ・・・

13:40 !!!

危なかった。

完全に美容院の事を忘れていた。

:「おっかさん、もうぼちぼち美容院に行く時間やで!」

:「美容院? どこの?」

これである。

仕方ないので、車で店の前まで連れて行くと、

:「ああ ・・・ ここかいな」

で、店の看板をじぃ~っと見ながら

:「パーマ? パーマかけるの?」

:「なんでやねんな! 今日は髪を染めに来たんやで!」

店の前に車を止めて御袋と車の中で話していると、店主らしき人が出てきた。

”もう時間だけど、ホントに忘れずに来てくれるのかなぁ?”

みたいな心配そうな様子でキョロキョロしている。

で、車の窓を開けて

:「どうも! よろしくお願いします!」

 

2時間後 ・・・ 御袋が戻ってきた。

:「お帰り。 髪の毛、綺麗に染まっとるな」

:「えぇ? 今日は髪染めてないで」

:「何を言ってんねんな。 今日はカットとちゃうで。 髪の毛染めに行ったんやで。 ちゃんと染まっとるがな」

:「ホンマ? 雑誌見てたから分からんかったわぁ」

頼むでホンマ(涙)

 

以前は、美容院に行った後の認知機能の上がり方は半端じゃなかったが、最近はそうでもなくなってきた。

美容院は”鉄板”だと思っていたのだが ・・・ 残念である。