■2015年5月17日(日曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎マナテック(パウダー)
◎ブルーベリー
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 2錠
◎果物ジュース(アルギニン×2)

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 2錠

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

6:30 ~ 起床

:「えーと、今日は ・・・ 土曜やな? あれ行く日やな?」

:「おっかさん、ピアノは昨日行ったやろ? 今日は日曜やで。 何も覚えてないの?」

:「う~ん ・・・ 覚えてない」

:「目医者に行った事は覚えてるか?」

:「目医者? それは何となく覚えてる」

:「おっかさん、寝すぎで頭ぼけてるだけやから、親父と散歩に行っといで」

 

12:00 ~

親父と御袋が2時間の散歩から帰ってきた。

親父はグロッキーで布団へ直行。

御袋はよく冷えた水素水を飲んだ5分後には復活。

 

夕方 ~

御袋の部屋で、私がピアノの練習をしていると、

:「え~と、”20日の水曜10:30 美容院” ・・・ 私、毛染めに行ってくるからな」

:「えぇ!? また自分で予約したん? マジで? 日と時間、ホンマに合ってるか?」

:「ほら」

メモ用紙を私に見せる御袋。

僅か1週間前に美容院に行ったとこだが、前回はカットで今回は毛染めらしい。

:「あれ!? ちょっと待てよ? 病院の定期検診も20日で 9:00やで! こらアカン! 時間変えてもらわんとアカンわ!」

という事で、美容院に電話をした。

ついでに、今後、御袋が予約をした場合は、私の携帯に電話をして頂くようにお願いした。

私も予約の日時を知っていれば、予約をすっぽかすような事もないので。

で、この方、御袋が認知症になってしまったのではないかと心配してくれていたので、本当の事を伝えた。

認知症を発症した去年の8月が最悪期で、その後、フェルガードなどの効果で、今では自分で買い物にも行くし、美容院にも行くし、ピアノ教室にも行くようになった事、また、美容院に行った後は認知機能がアップする事も伝えた。

この方の知人にも認知症の方がおられるようで、私の話を非常に興味深く聞いておられた。

 

夜 ~

:「おっかさん、明日はまた4時起きやで」

:「4時? 朝ごはん何しよぉ? そや、明日、弁当いるんやろ? 弁当、何にしよぉ?」

:「鮭買ってるからな。 それでOKや。 何の準備もいらんで」

:「そや! ごはん炊かんと!」

と、炊飯器を「ガチャッ!」と開けて確かめる。

:「ああ、ごはんは炊かんでも大丈夫やな」

:「はい、もうこれで大丈夫やろ? ほんだら3Fに行こか。 明日早いから、もう寝た方がええで」

:「そやな」

 

1分後 ~

2Fの台所で物音がするので降りてみると、御袋が冷蔵庫を開けて思案中。

:「明日の弁当、何にしよぉ?」

:「いや、鮭があるから、もう何も考えんでええよ」

:「そや! ごはん炊かんと!」

と、炊飯器を「ガチャッ!」と開けて確かめる。

:「おっかさん、さっきも見たやろ? 十分あるから炊かんでええよ」

:「え~と ・・・ 明日は何時起きやったかいな?」

:「4時やで」

:「朝ごはんは何にすんの?」

:「野菜も卵もみなあるから、明日考えよな」

:「そや! 明日の弁当、何にしよ?」

まるで、ドリフのコントである(涙)

:「おっかさん、頼むわ! もう何も考えんでええから、4時に起きよな! な!」

このエンドレスループがようやく終了したのは5分後である。

 

御袋がイビキをかいて寝ている間に、私自身のピアノの練習を始めた。

御袋が起きている時に練習をすると、横で歌いだしたり、手拍子をしたりするので練習にならないのである。

なので、御袋が親父と散歩に行っている間か、今みたに寝ている間がチャンスなのである。

ただ、寝ていると思っても、ヘッドホンから漏れる僅かなピアノの音に敏感に反応し、いきなり「ガバッ!」と起きてきて、歌い始める事もあるので ・・・

しかし、ピアノは本当に楽しい。

40を過ぎてピアノの楽しさに目覚めるとは思わなかった。