■2015年5月9日(土曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎マナテック(パウダー)
◎ブルーベリー
◎果物ジュース(アルギニン×2)

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎ブルーベリー
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

朝7時 ~

:「おっかさん、今日はピアノのレッスンの日やから練習しときや」

習っているページを教えてやると、一生懸命、練習を始めた。

 

10分後 ~

慌ただしく、御袋が私の部屋に入ってきた。

:「ちょっと! どこ練習するんやった?」

再び、練習すべきページを教えてやると、一生懸命、練習を始めた。

 

10分後 ~

慌ただしく、御袋が私の部屋に入ってきた。

:「ちょっと! どこ練習するんやった?」

再び、練習すべきページを教えてやると、一生懸命、練習を始めた。

 

このループ、いつ終わるんだろう ・・・ と思っていたら、 

:「お母さん、なんや頭がおかしなってきたわ。 今日はもう、よう行かんわ」

と言って寝てしまった。

 

30分後 ~

いつの間にやら完全復活して体操している御袋を2Fの台所で発見。

:「おっかさん! ピアノ行く時間やから、そろそろ支度せなあかんで!」

:「ええ!? もう、そんな時間!? ちょっと待っといてや!」

レッスンを休まずに済んで、やれやれである。

 

先週はゴールデンウィークで休みだったので、今日は2週間ぶりのレッスンになる。

道を覚えているか試したが、やっぱり忘れていた。

但し、入口が見える所まで来ると、

:「ああ! あのピンクの紙が貼ってあるとこやろ!?」

と、一応覚えていた。

まぁ、ここまでは良かったのだが ・・・

 

前の生徒がレッスン中、待合室の壁に張ってあったポスターを見て、

:「へぇ~ ピアノにダンスも教えるんやて。 私もピアノやろかなぁ」

:「おっかさん!  今日、ピアノ習いに来とるんやで!」

:「ええ!? ホンマ!?」

体全体の力が抜けてきた ・・・ 

 

で、レッスン開始。

今日は先生にお願いして、先生の弾いているところを録画させてもらった。

いつも御袋の下手なピアノを聞いてばかりで眠くなっていたが、先生の弾くピアノは本当に美しい。

 

夜 ~

風呂にも入り、上機嫌で化粧水とクリームも塗り、認知機能もアップしたが、今日の御袋は終日、調子が悪かった。

食後のサプリを箸でつまんで口の中に入れ、「硬い!」と言うのは、今までにも何度かあったが、朝食、昼食、夕食の3回全てというのは初めてである。

このような認知症の悪化のサインとも言える症候を見逃してはならない。

この2週間のサプリの内容を再確認したところ、『DHA&EPA&PS&レシチン』というサプリの摂取が減っており、特にこの5日間は全く摂取していなかった事が分かった為、追加で飲ませる事にした。

全く関係ないかもしれないが、とりあえず、明日以降も摂取を継続する事にする。