■2015年4月17日

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎レスベラトロール
◎果物ジュース(アルギニン×2)

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

夜9時に仕事から帰ると、御袋はイビキをかいて寝ていた。

そ~っと部屋に入って、少し電気を点けてピアノを弾き始めると直ぐに飛び起きてきた。

ヘッドホンをしているのだが、相変わらずピアノの音には敏感な御袋である。

 

:「明日はピアノの日やろ?」

:「おお! 覚えてるやん!」

:「ちゃんと弾けるように練習しときや」

:「こらこら、習ってるん、おっかさんやで」

:「ええ!? 私!? なんにも練習できてへんがな! どこやったらええの?」

:「おっかさん、散々言うたやろ? 付箋貼ってある6曲やで」

:「6曲!? 2曲と違うの?」

:「6曲や! 6曲!」

:「アカン! こうなったらもう、どう誤魔化すかしかないな。 なぁ、あんたも上手いこと言うて誤魔化してぇなぁ」

:「あのなぁ ・・・ 」

 

1時間後 ~

御袋の部屋へ様子を見に行くと、一生懸命ピアノの練習をしていた。

う~ん、感心感心。

明日、どれだけ弾けるようになってるか、ちょっとだけ楽しみである。

 

■2015年4月18日

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎レスベラトロール
◎果物ジュース(アルギニン×2)

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎DHA&EPA&PS&レシチン2錠
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

朝8時 ~

:「ちょっとあんた、今日、どこか行かなあかんのとちゃうやろか?」

:「今日はピアノのレッスンの日やろ? ちょっとでも練習しとかなアカンで」

:「ええ!? 何も練習できてへんわ!」

⇒ 昨日の夜、1時間以上練習していたが、アルツハイマー型認知症の御袋の場合、練習した事も全く覚えていない。

 

で、10分ほど練習した後 ・・・

:「ほんだらコレ、1万円渡しとくわ」

:「え? なにコレ?」

:「いや、病院に行くんやろ?」

:「なんでやねんな! ピアノのレッスンに行くんやで!」

:「なんや、注射打ちに行くんかなぁと思ったわ」

:「 ・・・ 」

なんで ”ピアノ” が ”病院と注射” にすり替わるのかが分からん ・・・

 

で、御袋が外出用の服に着替えている間、私がピアノの練習をしていると、タンスの中のカツラを取ろうとして私の方をチラっと見て、

:「エヘヘヘ ・・・ アカン?」 

と許可を求めてきた。

御袋は既に81歳であり、年の割には髪の毛は多すぎる方だが、てっぺんが少しだけ薄くなっており、それを非常に気にしている。

ただ、デフォルトのままでも十分すぎるくらいに毛が多いのに、カツラなんぞすると不自然だし、何よりも頭皮に良くないのでカツラをヤメるように説得中なのである。

 

で、私が部屋に着替えに行って戻ってくると、既にカツラをかぶっていた。

:「おっかさん、そんなもん、ヤメときて! しかも、おっかさん、今、髪染めて茶色やのに白髪のカツラ被ってどうすんねんな!」

⇒ 実は、御袋は色の違うカツラを複数持っている。

とりあえず、色の全く合ってないカツラを取ってもらい、ピアノ教室へ レッツGO!

 

教室に着くと、9月の発表会用の連弾の楽譜を渡された。

随分と短縮されており、弾いている最中に楽譜をめくる必要もなくなった。

これなら御袋との連弾も ・・・ 何とかなりそうな気がしてきた。

御袋も、「頑張らないといけませんねぇ~!」と、先生の前では気合の入った事を言うのだが ・・・

 

家に帰ると、発表会の事は全く覚えていなかった。

この御袋との連弾 ・・・ やっぱり不可能な気がしてきた。