■2015年2月9日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎PS
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース

<昼>
◎NEWフェルガードLA(0.5)
◎アルファベスト(カプセル×3)
◎マルチビタミン
生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
万田酵素

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎PS
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

本日より、ローヤルゼリーと万田酵素の摂取を始める事にした。

これら2つについて簡単に説明させて頂く。

 

<ローヤルゼリー>

御袋が認知症を発症した2014年8月、

東北大学の抗認知症機能性食品開発部門 において、「ローヤルゼリー」 と 「シークワーサー (ノビレチン)」 がアルツハイマー病治療に有効な生薬資源の1つである事が証明された

との記事を見つけ、早速、これら2つをネットで注文した。

◎「ローヤルゼリー」 ~ 山田養蜂堂の純国産生ローヤルゼリー

◎「シークワーサー」 ~ 沖縄産

 

摂取の仕方は、「シークワーサー」 を丸ごとミキサーにかけて、炭酸水で割って、「ローヤルゼリー」 と一緒に一気飲み。

私も御袋と一緒に何度か飲んだが、正直言って不味い。

しかも、皮や種が粉末になったものが喉に引っかかるので非常に飲みづらい。

これらの有効成分を抽出したサプリメントは販売されていなかった為、生のものを摂取したわけだが、そもそも、経口摂取した場合に有効成分が本当に脳に届くのか、届くとしても、効果を体感するには、どれだけの量を摂取すれば良いのか全く分からない。

でもって、”不味い・飲みづらい・特に効果も感じられない”という事で、いつの間にか摂取しなくなっていた。

が、万田酵素の摂取を始めるにあたって、ローヤルゼリーだけは再開する事にした。

(シークワーサーは不味すぎて飲めないので断念)

 

<万田酵素>

私が初めて万田酵素を知ったのは20年以上も前の事である。

入社して直ぐに上司から言われたのは、

「とにかく体にいいから君も飲みなさい」 だった。

サプリオタクだった私は直ぐに摂取を開始した。

当時、私は健康ではあったが、唯一、左手首にイボができており、(黒いイボではなく、直径5mm程度の”たこ焼き”のようなイボだった)2~3年の間に、1個 ⇒ 2個 ⇒ 3個 ・・・ と数も増え、大きさも大きくなっており、この先、どれだけ増えて、どこまで大きくなるのか、少々不安になっていた。

ところが ・・・

万田酵素(当時、私が飲んだのは黒色のカプセルタイプのものだった)を飲み始めて2週間程経った頃、イボが明らかに小さくなっているのに気が付いた。

健康の為に飲み始めた万田酵素ではあったが、イボが小さくなるなど夢にも思っていなかったので、とにかく驚いた。

そして、1ヶ月程経った頃には、跡形もなく全てのイボが消えていた。

2~3年かけて育ったイボが、万田酵素を飲み始めた途端、僅か1ヶ月で全て消滅した事に、私は衝撃を覚えた。

だが、新入社員の安月給では、このような高価なサプリを続けるのはキツく、いつの間にか完全に記憶から消滅していたものの、”奇跡のサプリ”として、私の脳の奥深くにインプットされていた。

とはいえ ・・・

さすがに、このサプリが認知症に直接的に作用する事はないと思うが、少なくともマイナスに働く事は絶対にないだろうし、ほんの少しでもプラスに働けばOKとの思いで御袋に飲ませる事にした。

 

さて、本日の御袋の調子だが ・・・

深夜の2時 ~

物音がするので、「ひょっとして!?」 と思い2F(台所)へ降りると御袋だった。

:「おっかさん 何してんの?」

:「いや、食事の準備せなあかんやろ?」

:「おっかさん まだ2時やで」

ヤバイ。 ヤバすぎる。

これは、昨年9月の症状 【No,007】『「リブラ」の摂取を止めて症状が悪化』 と同じである。

あの時も、深夜の1時に冷蔵庫の野菜を全部並べまくっていた。

その後、色々考え出して全く寝れず。

とりあえず、ローヤルゼリーと万田酵素の摂取を開始し、本日もNEWフェルガードLAの摂取を少し増やす事に決めた。

 

朝7時 ~

何故か今日は朝から調子が良い。

昨日とは違って顔つきも シャキン! としている。

朝食が終わると、自ら台所を徹底的に掃除し始めた。

鼻歌を歌いながら、コンロの台座を取り外して洗剤を使って綺麗に洗っている。

これをするのは、調子が良い時だけである。

深夜の2時に朝食の準備を始めた時には、昨年の9月に逆戻りしたと相当焦ったのだが ・・・

昼から御袋と一緒に銀行へ行き、買い物に行き、ミスタードーナツを食べてから、今度は東急ハンズへ買い物に行き帰ってきた。

1分前の事を覚えていない一方で、例えば今日のドーナツに関しては ”食べた事” も ”美味しかった事” も ”親父が箸で食べていた事” も覚えていた。

やはり、脳内物質が放出されるような事は記憶に残るようである。

 

夜7時 ~

本日も水素風呂に入ってくれた。

「水素たっぷり入れたから体にええでぇ~ 頭もようなるでぇ~」 という誘い方をすると、元々、健康志向が強い御袋には効果があるようである。

入浴後もシャキンとしており、部屋で本を読んでいる。

その後、2回、私の部屋へ入ってきて、

:「明日、学校あるんやったかいな?」

と同じ質問をしたが、まぁ、顔つきもしっかりしてるし問題なし。

因みに ”学校” は自分ではジョークのつもりで言っている様だが、実は ”仕事” という言葉が出てこないだけの可能性もある。

 

<本日の御袋の食事>

【朝】 玄米、ゴマ、もやし炒め、納豆

【昼】 玄米、ピーマン炒め、豆腐ハンバーグ1個、ミスタードーナツ2個

【夜】 玄米、ブリの塩焼き