■2014年9月15日

<朝>
◎エキストラバージン・ココナッツオイル(大さじ2杯)
◎果物ジュース 

<昼>
◎料理用のココナッツオイル100%で、茄子、エビ、マグロのフライ 

<夜>
○白米、秋刀魚、丸干

 

今日は朝からシャンとしている感じ。

リブラの摂取をやめて、何故か調子が良くなっている。

朝食後は少し寝ていたものの、9時には起きて自ら米を洗っている。

かなり調子が良さそうである。 

理由は分からないが、リブラの摂取は止める事に決定。

ネットでの情報を見る限り、悪い方向に行くとは考えられないのだが、御袋も私も体に合わない可能性もあり、とりあえず止めることにする。

となると、現時点での認知症対策は以下のようになる。 

<認知症対策>

◎ココナッツオイル
◎ブルーベリー、ビルベリー
◎シークワーサー
◎ローヤルゼリー
◎イチョウ葉
◎緑茶

□散歩
□両手ジャンケン
□計算 

<意識して摂取している食事>

○魚
○丸干
○納豆
○果物 

 

昼 ~

買い物でレジを頼んでも全く問題なかった。

最近は、買い物でレジを頼んでも全く拒否しない。

これだけでも、以前よりは大きく改善している。 

また、ビデオカメラの話をしたら、何と覚えていた。

近いうちに購入する事にしよう。 

だが、今日は何故か、炭酸水に「シークワーサー」を混ぜたものは、「まずい!」と言って飲んでくれない。

茶カテキンが豊富な「濃いお茶」も、「まずい!」と言って飲まない。

体にいいからと言っても断固拒否。

まるで子供のような反応で困る。

 

夕方からは、お疲れモードで、夜は8時頃から早々と寝てしまった。

また、寝るまでの間、明日は何時起きで何をすれば良いかを何回も何回も質問された。

これほどしつこく同じ質問を繰り返したのは初めてである。 

また、毎朝飲んでいる果物ジュースの事も全く覚えていない。

疲れている時は、特に記憶の飛び方が激しくなるようで、逆に、意識がしっかりしている時は、短期記憶もマシな時が多い。 

意識がしっかりするような状況をできるだけ多く作ってやるのが良さそうで、御袋にとっては、公園への散歩(疲れすぎないように、間に休憩を多く入れる)が最も効果がある。

 

深夜1時 ~

台所で物音がするので、2Fに降りてみると、「あんた、こんなんお母さん聞いてへんで!」と、昨日の晩にしつこく言われて書いた「朝6時起床: 果物ジュース・パン・野菜炒め」の紙を指して言う。 

深夜の1時に、玉ねぎ、ピーマン、茄子、まいたけ、エビ を冷蔵庫から全部出して台所の上に並べ、玉ねぎの皮を剥いていた。 

昨日の晩、朝食の事を、いつになく何度も聞いていたが、一気に症状が悪化している。

「リブラ」の摂取を止めて行動的になった部分もあったが、症状は悪化した感じである。 

「リブラ」は、「T(朝用)」、「Y(夜用)」を摂取していたが、「Y(夜用)」の摂取により眠くさせる作用が1日中効いて非活動的になっていた可能性もある。

とりあえず、「フェルガード」を摂取するまでは、「T(朝用)」のみの摂取を再開してみよう。