■2014年12月27日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎果物ジュース

<昼>
◎フェルガード100M 2袋

<夜1>
◎NEWフェルガードLA

<夜2>
◎フェルガード100M
◎アルファベスト(カプセル×5)

◆ケイ素(シリシア)

 

フェルガードの販売元である株式会社グロービアのホームページにある、フェルラ酸を摂取した後の、フェルラ酸の体内残存レベルの表をご覧になった事はあるだろうか?

体内残存時間は12時間とあるが、摂取後、約1時間でピークに達し、6時間後にはピーク値の約1/17まで一気に低下する。

アミロイドβ蓄積の抑制など、フェルラ酸の効果を高い状態にキープする為には、フェルラ酸の体内残存レベルがゼロに近づくのを回避した方が良いというのは明白である。

となると、体内残存レベルを高くキープするならば、1日の摂取回数は1回よりも2回、2回よりも3回、3回よりも4回の方がいいに決まっている。

 

というわけで、本日よりフェルガードの摂取回数を4回に増やす事にした。

また、テスト的に、リブラの摂取を1回に減らしてみる事にした。

フェルガードの摂取回数を増やせば、リブラは1回に減らしても問題なさそうな気がしたのである。

 

さて、今日は昼から御袋を引っ張り回してやった。

回転寿司 ⇒ ジャパン ⇒ コーナン ⇒ スーパー玉出 ⇒ ケーキ屋さん ⇒ 帰宅

いい運動にもなったし、ちょっとは脳を刺激できたハズである。

 

それにしても・・・ 今日の御袋の食欲は凄かった。

何と、私と同じ量を、殆ど同じペースで食べ切った。

ホンマかいなという感じである。

:「寿司は別腹やからな エヘヘヘ」

 

コーナンで買ったのは台所の収納用の木のボックスで、重い木箱を何とか2Fの台所まで担ぎ、御袋と一緒に組み立てて、色々と中に物を入れて整理した。

整理後は、買ってきたケーキでコーヒータイム。

ケーキを食べる時は、いつも御袋は目を瞑って味わいながら唸りながら食べるので非常に遅い。

私は1個食べるのに30秒かからないので、

「ちょっとあんた! もうちょっと味わって食べんかいな!」と説教される。

 

その後、風呂に入る予定だったが、御袋は、「やっぱり疲れたから寝るわ」という何時ものパターン。

30分後、起きてきた時の御袋のボケは酷く、

「あんた、台を買ったと思うんやけど、いつ届くの?」 ときた。

一瞬、何を言っているのか理解できなかったが、あまりの酷いボケにショックである。

二人で1時間近くかけて組み立てたのに、完全に記憶から消滅している。

昨日までは絶好調だったのに・・・

 

このボケの要因は何なのか?

(1)ラーメンの油が脳内血管を汚し、毛細血管の奥まで酸素が行き届かなくなった?

(2)色々と引っ張り回したので疲れて眠くなって頭が全く回転しなくなった?

(3)寿司を食べて、ケーキを食べて、血糖値が上がりすぎて、宜しくない状態になった?

まぁ、とにかく、肉の油は極力控えて、果物・野菜・玄米・ゴマ・納豆・魚・豆腐・卵 を中心とした食事を心がけよう。