■2014年12月26日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)

◆ケイ素(シリシア)

 

朝、鮭を焼こうと冷蔵庫の中を探したが見当たらず。

ふと見ると、オーブントースターの中に、随分前に焼いたと思われる鮭を発見。

「またやったか・・・ 」 と思いつつも、注意するのをやめて破棄した。

私が外出中、色々と積極的に料理をしているようで、それはそれで良い事なのだが、焼いた事を忘れてそのまま放置というパターンが多く、結果、最終的には捨ててしまう事が非常に多くて勿体無い。

食べ物を粗末にするのは、どうも抵抗がある。

また、最近は3人とも玄米しか食べないのに、相変わらずスキを見せると白米を炊いてしまうので、冷蔵庫の中は白米だらけである。

 

机の上に電気毛布の領収書が置いてあったので、どうやら届いたようである。

親父も御袋も 「足が冷える」 というので買ったわけだが、肝心のモノが見当たらない。

御袋に聞いても、「えぇ~? お母さん、知らんで」 と言うし、親父の部屋か? と思い、親父に聞くと 「おっかさん、持って行ったで」 と。(やっぱり)

で、御袋の部屋を探したが・・・ 見当たらない。

一体どこへやったんや? と押し入れの中を見ると・・・

あった!

しかも、既に包装紙などは全て捨ててあり、中身を見ると2箱のうち1箱は空になっていた。

ふと御袋のベッドを見ると、既にベッドにセットされていた。

但し電源は入ってないけど・・・

(多分、電源を入れないといけない事を理解していない)

 

その後、御袋と二人でラーメンを食べに出掛けた。

牛や豚の油は血管を汚すし、腸内環境を悪化させるので、認知症には絶対に良くないが、美味しいものを食べる事による脳内の快感物質の放出も大事なわけで、それと、外食による刺激も必要との判断である。

以前なら、「食べに行こう」 と言っても、何だかんだと言い訳をして断る事も多かったが、最近は直ぐに出かける準備をしてくれる。

 

また、今日も寝る時は部屋の照明を自分で消していた。

東芝の7色照明に変えてからは、リモコン操作が出来ず、部屋を覗くと、緑色の照明のままで寝ていたりした事もあった。

この調子がいつまで続くのか・・・

 

明日からはフェルガードの1日あたりの摂取回数を増やす予定である。

さらなる症状の改善に期待したい。