■2014年9月12日

<朝>
◎リブラT(朝用)
◎エキストラバージン・ココナッツオイル(大さじ2杯)
◎果物ジュース 

<昼>
◎料理用のココナッツオイル100%で天ぷら 

<夜>
◎リブラY(夜用)

 

朝6時 ~ 私が仕事だと思って起こしに来てくれたが、その後はほぼ一日中、うつろな感じで、「眠たい」を連呼。

「頭がおかしい」と言い出したので、脳の萎縮が進行している可能性が高いと思い、再度、現在の病気について説明し、頭を刺激するように言った。 

病気について自覚させるのは止めようと思ったが、体をふらつかせながら「頭がおかしいねん 何でやろ ・・・」という御袋に嘘をつく気にはなれなかった。 

何時ものように、「足つぼ踏み」、「体操」、「両手ジャンケン」、「計算」をしているうちに徐々に復活 

昼 ~
今日は、本当に眠いようで、昼食中も箸を持ったまま寝かけている。
睡眠不足は脳にも悪影響を及ぼすので、眠たいときは寝させた方が良い。 

夜 ~
早々と寝てしまった。
本日は、殆ど寝っぱなしである。
明日はどうなるのか・・・

 

■2014年9月13日

<朝>
◎リブラT(朝用)
◎エキストラバージン・ココナッツオイル(大さじ2杯)
◎果物ジュース

 

本日も、昨日同様、あまり元気がなく、一人にすると直ぐに寝てしまう。 

15時過ぎに家に帰ると、やはり昼寝状態。

公園に行く約束だったが、「しんどい」という理由で行かず。 

但し、夕方になると、随分前に買ってあった「こうやどうふ」をシュガーカットで甘くしながら炊き始めた。

これは、この1ヶ月の間でも、かなり大きな出来事である! 

本日は、私の方が頭の調子がおかしい。

昨日、23時に寝て、2時に目が覚めて、次は4時に目が覚めて、次は6時頃 ・・・ 睡眠も浅く、熟睡できていないのは分かるが、何かを少しすると、猛烈に頭が疲れ、重くなり、しんどくなる。 

眠いわけではなく、猛烈に頭がしんどくなるのだ。

御袋が認知症を発症してからは、睡眠不足の日々が続いているが、どうも、睡眠不足だけが原因ではないような気がする。 

私も御袋と一緒にリブラを飲み始めたのだが、リブラを飲み始めてから、私自身に良い感触がなく、余計に悪くなっている感もあり、本日の夜は私も御袋もリブラの摂取を止めてみることにした。 

部屋で調子が悪いと言って寝ていると、御袋が入って来て「早く寝なさい」と言い、「困った時はお互い様や」と布団を一緒にひいてくれた。

こんな事も、この1ヶ月ではなかった事である。 

さらに ・・・ 夜10時に御袋の様子を見に行くと、部屋の襖を閉じて、テレビを観ていた。

喋りかけると、意識もしっかりしている。

”テレビを観る”という行為と ”テレビが煩いといけないから襖を閉じる”という気配り・・・

これらも、この1ヶ月ではなかった事である。 

夕方までは、本日も全くダメダメだったのに・・・

明日はどうなるのか、期待と不安で今日も熟睡できそうにない。

 

■2014年9月14日

<朝>
◎果物ジュース
○白米、秋刀魚、鮭 

<昼>
◎エキストラバージン・ココナッツオイル(大さじ2杯)
○白米、秋刀魚、厚揚げ 

<夜>
◎料理用のココナッツオイル100%で茄子と味噌の炒め物 

 

今日は、朝から公園へ散歩に出掛けた。

休憩を入れながら2時間の散歩である。

天気もよく、木々の匂いや川を流れる水の音に癒される。

途中、休憩を結構いれたのだが、このような散歩の仕方が良さそうである。

家へ戻ると、シャワーも浴びてくれたし、今日は活動的。 

スマホで撮影した本日の公園の映像を見せたら、自分にもビデオカメラを買ってくれとせがまれたが、多分、5分後には言った事を覚えてないし、そもそもリモコン操作すら出来ないので、ビデオカメラの操作は無理だろう。 

昼 ~
何時もなら、散歩から戻ると疲れて即寝するところが、今日は非常に元気である。 

来週、フェルガードというサプリを処方してもらいに病院に行きたい事と、親父も御袋も歳だから、介護認定の申請もしておきたい事を話したところ、自分が病気(認知症)であるという認識など全く無く、病院に行く必要性を理解してくれない。 

また、ここ最近、終日寝てばかりだったが、そんな記憶は当然なく、「昼寝なんかしてる暇ない!」と胸を張って堂々と言う。 

でも、「もう歳やから、脳の健康診断を受けに病院に行こ。俺も調子が悪いから診てもらいたいねん」と言うと、ようやく病院に行く事は了承してくれた。 

喋り終えて、5分後に部屋へ様子を見に行ってみると、既に寝ていた。

やはり、一人だと何もしないのは変わりなさそう。 

夜 ~
さすがに散歩の疲れが溜まっているようで、8時頃には倒れるように寝てしまった。 

「リブラ」を昨日の晩から抜いてみたが、どのように影響するのか?

「リブラ」が、眠気を誘発しているとは思えないが、私自身、ここ最近、頭の調子がさらに悪くなっており、この2日間は、ほんの少し何かをしただけで猛烈に頭が疲れていたので、「リブラ」が体質的に合わない可能性ありと判断し、私も御袋も共に飲むのを止めてみた。

但し、振り返ってみると、私の場合は、この1ヶ月間、殆どまともに熟睡できた日がなく、寝ている時間が無駄に思えて、深夜の2時から起きて認知症の改善についてネットで色々調べたりと、心身ともに疲れきっていた事もあり、これが頭の調子が悪い直接的原因であるとは思うのだが・・・ 

でも、とりあえず1度、「リブラ」を完全にストップし、今度は「フェルガード」を試してみる事にする。