■2015年3月20日

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎PS
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎PS
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

今週(月曜~木曜)の御袋は非活動的で、

今日(金曜)も朝から絶不調だった。

久しぶりに、「コップにお湯入れて」 の依頼に対して、炊飯器でお湯を入れようとした。

元気もなく、朝飯後は疲れた様子で寝てしまった。

ところが ・・・

 

夜9時 ~ 仕事から帰ると、御袋が台所の角で息を潜めて隠れていた。

:「うわぁぁぁ!!! ビシャッ!( ⇒ 御袋が私の背中をどついた音)」

:「ビックリしたぁ ~ 心臓止まったらどないすんねんな!」

:「うひゃひゃひゃひゃ~ (腹を抱えて喜んでいる)」

どんな親やねん!!!

 

ん???

何か違和感があるので、よく見ると ・・・

髪の毛を染めているではないか!

 

:「おっかさん、髪染めてきたんか!?」

:「そーやねん! 最新のやつやで! (かなり自慢げに)
明日、ピアノの日やろ? こんな頭で行くの嫌やから、有り金叩いて行ってきてん。 3時半に行って、家に帰ったん何時やと思う? 7時半やで。 もう、お腹すいてなぁ~ 」

:「おっかさん、それ幾らやったん? 俺が行ってるとこは1万円やけど」

:「”勉強しときます”って言われてな、6000円やった」

 

美容院で4時間も掛かるというのは信じがたいが、

★自ら美容院に行って髪を染めたというのが素晴らしい
★数時間も前の事をリアルに覚えている
★明日がピアノ教室の日という事も覚えていた(但し、明日は祭日で実は休みなのだが)
★隠れて私を脅かそうとする事自体が、かなり調子が良い証拠である
★顔がイキイキしており、トークにキレがある

 

その後は自分の部屋でピアノの練習を開始。

で、緑内障の目薬を持って行くと ・・・

:「あっ、もう差したで。 2Fに置いてあるねん」

いつもなら、じぃ~っと見て、暫くしてから目薬である事がようやく理解できるレベルで、酷い時は、頭に差そうとしたり、飲み薬と勘違いして飲もうとする時もある。

今日の朝まで調子が悪かったのに ・・・

1日のうちでも調子に波があるのには慣れているが、朝と夜でこれほど差があるとは驚きである。

どうやら、女性の場合は美容院に行くと脳が活性化するのは間違いなさそうである。

 

■2015年3月21日

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎PS
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース

<昼>
◎NEWフェルガードLA(×0.5)

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎PS
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

朝5時 ~ 御袋が私を起こしに来た。

何を勘違いしたのか、今日(土曜)は私が仕事に行くと聞いたと言う。

本日のボケは、これ一発のみ。

 

その後は、ピアノの練習を始めたようで、ヘッドホンはしていても、鍵盤を叩く音が微かに私の部屋まで聞こえてくる。

7時に起きると、御袋は未だピアノを弾いていた。

:「今日、ピアノの日やろ?」

やる気満々である。

:「おっかさん、今日は祭日で休みやねん。先週も体調不良で休んだし、先生が気を遣ってくれて月曜の夕方からピアノレッスンやで」

と言うと、直ぐに理解したようである。

朝食後も、再びピアノの練習。

トークにもキレがあり、明らかに認知機能がアップしており、昨日の夜の状態をキープしているようである。

 

御袋が認知症を発症してから、美容院に行ったのは今回を含めて3回であり、いずれも認知機能が上がり、短期記憶も劇的に良くなり、しかも、その効果は翌日も継続する。

今のところ、御袋には美容院は”鉄板”である。

女性の場合は”美容”で脳が活性化するならば、男性の場合は何だろう ・・・