■2015年3月15日

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎PS
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース(アルギニン×5)

<昼>
◎NEWフェルガードLA(×0.5)
◎ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎万田酵素

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎PS
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

毎朝飲む果物ジュースに入れるアルギニンパウダーをスプン(小)5杯にしたところ、何と果物ジュースが”ネズミ色”に変色した。

使った果物は、りんご、バナナ、ブルーベリーの3種類で、色はブルーベリーの紫色になるハズが、どうやらブルーベリーに対するアルギニンの量がある一定値を超えると一気に色が変化してしまうようである。

尚、アルギニンはお湯で完全に溶いて果物ジュースに混ぜているのだが、スプン(小)4杯でも微妙にジュースが変色していたが、5杯で一気に完全な”ネズミ色”になった。

味も微妙に違和感があるが、それ以上に”見た目の不気味さ”が強烈で、とても飲めたものではない。

まるで泥水を飲んでいるような気持ちになる(涙)

ネットで色々調べてみたが、化学の知識がゼロの私にはどのような化学変化が起こっているのかサッパリ分からなかった。

とりあえず、明日からは一旦、アルギニンパウダーの摂取はヤメる事にした。

 

さて、本日の御袋の調子は ・・・

朝から元気満々で、起きてから1度も昼寝もせずに
ピアノ ⇒ 読書 ⇒ 親父と1時間の散歩 と活動的で、散歩から帰っても全く疲れることなく再びピアノを弾きながら鼻歌を歌いまくっている。

:「おっかさん、俺にも弾かせてくれや」

:「はいはい。 どうぞどうぞ。 あっ、ちょっとあんた、耳のやつ外さな聞こえへんがな!」

:「ええ!? 聞きたいんかいなぁ。 ほんだらちょっとだけやでぇ」

私が弾き始めると、横から、あーだこーだと指導してくる。

:「左はもっと小さい音で弾いた方がええんやで。

譜面のまんま弾いても面白ないがなぁ。

もっと強弱つけてオリジナリティを出さんとぉ~」

:「いや、俺の場合は未だ譜面通りに弾くだけで精一杯やからな。 まだそこまでは無理やって。 やっぱり、ヘッドホン付けるわ」

で、ヘッドホンを付けて弾き始めると、

聞いてやるからヘッドホンの線を抜けと言って聞かない。

で、仕方なく線を抜いて弾き始めると、横で手拍子をしながら歌い始めた。

全く集中できん(涙)

 

私はまだ譜面がまともに読めないので、分からないところを聞くと色々と教えてくれるのだが、この時の”喋り”が以前の(認知症を発症する前の)御袋に完全に戻るのである。

自分が得意な事を人に教える時というのは、脳が快の状態になり、結果、脳が活性化するのではないだろうか?

相手が理解できるように、頭の中で言葉を組み立てるだけでも脳を活性化させるハズだし、教えてあげる事で優越感に浸る事もでき、脳内で大量の快感物質が放出され一時的に急激に脳が活性化するのではないだろうか?

 

そう言えば、私自身にも経験がある。

私はゲーム業界で商品開発の仕事をしているのだが、脳というのは、”瞬間的”と言っても良いほど極めて短い時間で一気に活性化する事がある。

他社から凄い商品が発表された時、その情報を知る直前までは、睡眠不足で頭がぼぉ~っとしていても、その情報を知るや否や、自ら開発した商品であるかの如く興奮し、脳が活性化し、頭がフル回転するのである。

また、自分が詳しい分野の事を仕事仲間にレクチャーする時などは、確かに気持ちのいいものだし、何となく軽い興奮状態になり、喋っている間に頭がどんどん活性化してくるのを自覚する事ができる。

 

ならば ・・・

認知症を発症している人に、その人が得意としていた分野の事についてレクチャーして貰い、教えて貰った事に対して感謝するという行為は、認知症を改善する施策として、極めて有効であるのかもしれない。

少なくとも、一時的に脳内で快感物質が大量放出され、脳が活性化する事は間違いないだろう。