■2015年1月26日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

夜9時 ~

仕事から帰り、御袋の部屋へ様子を見にいくと、読書中だった。

:「今日はずっと読書してたからな。 目、真っ赤やろ?」

:「今日は買い物、行ったん?」

:「行ったで。 え~と・・・ あそこや。ほれ、あそこ」

店の名前までは出てこないようである。

:「そこの豆腐屋さんには行ったん?」

:「いや、今日は荷物が一杯やったから行けへんかってん」

:「晩飯は食った?」

:「うん、食べたで。 今日は巻き寿司買ってな、お父さんと半分ずつしたんやけど、食べよらんから全部食べたってん」

 

数時間前の事をリアルに覚えてる。

これは凄い事である。

昨日、美容院に行った事で、脳細胞が一気に活性化したとしか思えない。

昨年の10月に美容院に行った時も、その日は数時間前の事をリアルに覚えており驚いた事がある。

考えられるのは、以下の様な事だと思われる。

 

(1)80歳とはいえ、一応、女性である。美容院で髪をカットしてもらい、髪を染めてもらい、自分が綺麗になっていくのを鏡で見るという事が大きな快感を伴うであろう事は容易に想像できる。

脳内ではドーパミン等の神経伝達物質が大量に放出されているハズで、これにより脳が超活性化し、短期記憶までもが改善する。

(2)2時間もの間、美容院で店の人(要するに家族ではなく他人)と話をする事で、適度な緊張感もあって脳が活性化する。

たとえ高齢者であっても女性の場合は ”美容院へ行く” または”洋服を買いに行く”(これは試したこと無いが) という様な行為は、脳細胞を著しく活性化させる効果があるのではないだろうか。

 

また、認知症を発症した昨年8月以降を振り返ると ~

・リブラ
・フェルガード
・アルファベスト
・ケイ素(シリシア)
・週2~3回の散歩

等の効果により、最近は

”活動的 & 体力アップ & 短期記憶の改善” が目立つ。

とはいえ、かなり酷いボケも一方ではあるのだが・・・

 

また、ピアノを習う事は、完全に正しくは記憶していないのだが、

音楽を習う?

楽器を買う?

というアバウトな記憶はどうやら長期記憶として定着しつつある。

:「ちょっとあんた、楽器買うて言うてたな? 音楽も習いに行くんやな?」

:「2月11日がレッスンの初日やで!」

:「そうか! あんた音楽習うんか! 楽しみやなぁ!」

:「コラコラ! おっかさんが習いに行くんや!」

誰が習うのかも忘れているようだが、昔に比べたら大きな改善である。

今後は、”ドーパミンの放出”を意識して、色々と作戦を練った方が良さそうである。