■2014年12月23日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎果物ジュース

<昼>
◎フェルガード100M
◎アルファベスト(カプセル×2)

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)

◆ケイ素(シリシア)

 

今日も御袋は驚くほど元気で、久しぶりに朝から公園へ散歩に出掛ける事にした。

出掛ける時は、きちんと自分の部屋の照明をリモコンで消せた。

照明を7色タイプに替えてからリモコンの操作が出来ない日が多かったが、今日は、テレビ、クーラー、照明と3種類あるリモコンの中から1つを選択し、その中の「消灯ボタン」を、そこそこ早いスピードで選択し、押す事ができた。

 

散歩の途中で、昨日の「楽器を習う件」の話をしたところ、驚いたことに完全に覚えていた。

やはり、快感を伴うような記憶は、脳の奥に深く記憶されるようである。

 

また、いつもなら公園にいる間は超元気でも、家へ帰った途端にどっと疲れが出て、倒れるように寝ていたのに、今日はそんな素振りは微塵もない。

なので、早速、昼食(天ぷら)の準備を始めたわけだが、天ぷらをしている間も、以前の御袋に戻っており、火加減を見ながら天ぷらを揚げている。

また、私が揚げると、「裏返しながら揚げんとアカン!」とか「泡が収まってきたやろ? これはもう出来てるで」など、私に指導をし始め、これにもビックリ。

天ぷらの後片付けも、私が言わなくても自ら率先してやっていた。

 

さらに、後片付け終了後は、『再生医療を変革する珪素の力』を読み始め、1時間後に部屋へ様子を見に行くと、まだ読んでいた。

そのまた1時間後にも様子を見に行ったが、やはり本を読んでいた!

8月に認知症を発症してからの御袋を、毎日見てきた私にとっては、ひょっとしてこれは夢なのか?と、思わず顔をつねってしまいたくなる程の凄い改善ぶりである。

 

夜も絶好調。

夕食後、「後で風呂に入るか? 体にいい塩入れるで」と言うと、何時もなら、何だかんだと言い訳をして中々入らないのに、「入るから、あんた出たら声かけてや!」と、これまた以前の御袋のリアクションである。

で、私が風呂から出て呼びに行くと、良くあるパターンは、既に寝てしまっているか、「やっぱり疲れたから今日は入るのやめとくわ」というパターンだが ・・・

今日は、待ち構えていたかのように「よっしゃ!」と言い、即座にバスタオルを持って1Fへ向かった。

「塩入れたから洗濯には使われへんから、湯は捨てて、換気扇回して、ドアは閉めといてや」と伝えておいたが ・・・

(正直、アルツハイマー型認知症(中等度)の人にとっては、難易度=★★★ のスーパーミッションである)

いつもなら、湯は入れたまま ・ 換気扇は回っていない ・ 扉は開いたままで、湿気で1F全体がベチャベチャというパターンである。

ところが ・・・

御袋が風呂から上がって2Fへ上がって来る時、「換気扇 回しといたで」と。

見に行くと、湯も捨ててあるし、換気扇も回っており、ドアも概ね閉まっていた。

 

その後、御袋の部屋へ行き~

:「化粧水つけて、クリーム塗っときや!」

:「もう塗ったがな。そんなん常識!」

これまた驚きである。

 

さらに1分後 ・・・

私の部屋へ慌てて入って来て、「明日は朝7時起きやな?」と伝えておいた事を覚えていた。

しかも、1回聞いただけで納得し、それ以降は聞きに来なかった。

いつもなら2分後に、さらに2分後に・・・ と永久ループに入るのだが・・・

 

今日は一体どうなっているのか!?

この認知機能の上がり方は尋常ではない!!

単に調子が良いとか、そんなレベルではなく、完全に以前の御袋に戻っている。

 

この2~3日を振り返ると以下のとおりである。

(1)日曜から新たに「ケイ素(シリシア)」の摂取を開始した。

(2)2日間やめていた「DHA&EPA&PS&レシチン」のサプリを再開した。

(3)月曜の夜から”注意する”という事を止めると同時に、今まで以上に接する機会を増やした。

(4)月曜は、趣味の話になり、超ハイテンションになっていた。

(5)今日は久しぶりに公園へ行って90分散歩した。

(6)食事は関係ないとは思うが、最近は玄米&野菜&ゴマ&納豆の食事が増えた。

 

何故、ここまで劇的に認知機能が改善したのか、正直、良く分からない。

考えられるのは ・・・

趣味の話(楽器を習う件)で超ハインテンションになった事で、ドーパミン等の脳内物質が大量放出され、一時的に脳が超活性化した為ではないだろうか?

 

ただ、そもそも楽器を習いたいと言い出した事自体が凄い事であり、何故、その様な事を言い出したのかは良く分からない。

認知症を発症する前ですら、その様な事は言った事が無いのである。

日曜から珪素サプリ(シリシア)を新たに摂取し始めたが、まさか、それが影響したのだろうか?

調子が悪くなると、この先一体どうなっていくのか、とてつもなく不安になるが、今日の様な改善ぶりを見ると、ひょっとすると、このまま一生いけるのではないのかと期待を持ってしまう。

早く、ピアノ教室を探さないと!