■2014年12月22日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)

◆ケイ素(シリシア)

 

2日間、サプリをシンプルにしてみたが、当然の事ながら、良くなる気配など一切なし。

本日より『DHA&EPA&PS&レシチン』を再開。

但し、他のサプリの再開は保留。

ケイ素サプリ「シリシア」に関しては、朝の果物ジュースやサプリを水で飲む時に必ず入れるようにした。

 

朝、電車の中で、”ユマニチュード”という介護スタイルをユーチューブで観たのだが、今まで全く心を閉ざし、認知機能の低下も酷く、介護者にとっても大きなストレスであった認知症患者が、僅か15分程度で瞬く間に劇的に変化していく様に感動すら覚えた。

サプリや運動により、脳細胞の死滅を防ぎ、活性化させる事も重要だが、接し方も極めて重要である事を知った。

 

夜、家に帰ると・・・

玄米は捨てられずに残っていたのでホッとした。

御袋は近所で買ってきた小さなイカを捌いていた。

:「おっかさん、腹減ったし一緒にラーメンでも食いに行こか?」

:「よっしゃ!」

今日は、何故か元気満々である。

 

ラーメンも、全部は無理だったが、半分以上は食べて「美味しかったぁ~」と満足げである。

家へ戻り、台所の後片付けを終えた後も、「今のラーメン美味しかったわぁ。 ご馳走様」と。

酷い時は、寿司屋に行って家に帰った時には、既に何処で何を食べたのかも完全に忘れていたのに、今日はやけに調子がいい。

 

30分後・・・

御袋が私の部屋に入って来て~

:「”バイオリン”か”お琴”をまた始めよかなぁと思てなぁ」

:「これだけ密集した家でやるのは近所迷惑やから、電子ピアノの方がええんとちゃうか? ヘッドホンして弾けるしな」

:「なんか生きていくのが楽しみになってきたぁ!」

えらいハイテンションである。

認知症を発症する前ですら、こんな事は言った事がなかったのに、このテンションの高さは一体 ・・・

問題は、明日も”この事を覚えているかどうか”という事である。

確率的には ・・・ 10%くらいかな?

とりあえず、ピアノ教室をネットで調べることにしよう。