■2014年10月31日

朝>
◎フェルガード100Mハーフ
◎リブラT(朝用)
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎イチョウ葉サプリ
◎果物ジュース

<夜>
◎フェルガード100Mハーフ
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎イチョウ葉サプリ

 

リブラの在庫が切れかけで、29日より1日1回の摂取にしていた影響か、調子が悪くなってきた。

明らかに認知機能が低下気味である。

また、御袋との会話の最中に分かったのだが、数年前に私が病気で死にかけた事も、完全に記憶から消滅していた。

ひょっとすると、長期記憶の消滅も始まっているのだろうか?

認知症の場合、病気が進行すると、いずれは家族の事も分からなくなるようだが、それだけは何としても回避したい。

早く次の一手を打たないと手遅れになりそうである。

 

■2014年11月1日

<朝>
◎フェルガード100Mハーフ
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎イチョウ葉サプリ
◎果物ジュース

<昼>
◎リブラT(朝用)
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎イチョウ葉サプリ
アルファベスト(グミ×4)

<夜>
◎フェルガード100Mハーフ
◎リブラT(朝用)
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎イチョウ葉サプリ
アルファベスト(グミ×2)
アルファベスト(カプセル×2)

 

朝7時に起きた時は、何時もと同じ調子だったが、9時になって、「気が狂いそうやから寝るわ」と言い出した。

以前よくあった、体をふらつかせながら「頭がおかしい」と言うパターンではない。

頭の回転が悪くなっている事からイライラ感が増大して、この様な言い方になったと思われる。

在庫切れから、リブラの摂取量が減っていた影響の可能性大である。

 

12時になって、今度は

「目の奥が、しみる様な感じでおかしい」

「痛いわけじゃないけど、おかしい」

と言い出し、不安そうにしている。

眼科は本日は12時までで既に間に合わず。

 

暫くすると、新しいサプリ「アルファベスト(k・リゾレシチン)」が届いた。

カプセルタイプとグミタイプがあり、グミタイプは舌下吸収するタイプで効果が出るのが早いため、これを4つ食べさせた。

また、リブラも届いたので、本日より1日あたり2袋の摂取を再開。

 

その後、外出して18:00に家に帰ると、「目、おかしいの治ったわ」 との事。

驚いた私は、ネットで色々調べてみた。

すると、レシチンと目に関する事が詳しく載っていた。

う~ん、どうやら昼に飲んだサプリの効果で治ってしまった可能性が高い。

ホンマかいな!!! て感じではあるが・・・

 

夕食後 ~

:「サプリようけお母さんに買ってくれて、飲め飲めて言うてくれるけど、あんたお金はどうしてんの?」

⇒ 経験上、お金の話が出るのは調子が良い証拠。

例によって、お金の管理は私が全てやっている事を説明。

 

その後・・・ 奇跡が起こる。

私自身が随分前から思っていた事で、台所の皿や茶碗が乱雑に収納されてあり、全く整理されておらず、出すのも、洗って直すのも、非常にやりづらい面があったのだが、なんと、私からは一言も言っていないのに、自ら全ての皿を台所に出して整理を始めた。

30分経過 ~

鼻歌を歌いながら軽やかに整理を続けている。

アルツハイマー型認知症(中等度)を発症した当初の、酷い状態だった頃を見てきた私からすると、これはもう奇跡である。

 

その後も、買ってきた本 『脳と体に効く油』、『余命3ヶ月のガンが消えた1日1食奇跡のレシピ』 を、「後で読むからな!」と元気満々である。

昨日の晩は、食器洗いをする元気すら無かったのに、この変わりようは一体・・・ 

今日は、「DHA&EPA&PS&レシチン」も「イチョウ葉」も、何時もよりは多めに摂取したのだが、やはり、新たに摂取を開始した「アルファベスト」の効果が大きいのではないだろうか?