■2014年9月3日

<朝>
◎リブラT(朝用)
◎エキストラバージン・ココナッツオイル(大さじ2杯)
◎果物ジュース 

<夜>
◎リブラY(夜用)

 

今日は朝から元気で、「今日は忙しい! 買い物にも行かんとあかん!」と言い出した。

自ら買い物に行くと言うのは初めてである。

昨日、ハードな1日を過ごした事で、脳が活性化したのだろうか?

夜 ~
家に帰ると、買い物には行っておらず、殆ど寝ていた模様。

この日は親父も昼から外出しており、家では一人。

結局、一人だと何もしなくなる。 

アロマも、「明るくて眠りづらい」&「温度が高くなるので心配で眠れない」という理由で、今日は電源を入れていない。

電源不要の”棒で匂いを発散するタイプ”を購入する必要あり。

 

■2014年9月5日

<朝>
◎リブラT(朝用)
◎エキストラバージン・ココナッツオイル(大さじ2杯)
◎果物ジュース

<夜>
◎リブラY(夜用)

 

今日は朝から全く元気がなく、食事中も食後も、完全に無関心状態で、かなりヤバイ状態だったが、夜、家に帰ると、親父が「今日は、おっかさん元気やったで!コーヒー作ってくれたで!」と嬉しそう。

数日前に親父には御袋の病気のことを説明してあり、親父も相当気遣ってくれている。 

御袋の部屋に行ってみると、やはり寝ていた。

声を掛けると簡単に起きてくれたので、少しでも刺激を与えようと、またしても回転寿司へ。 

寿司屋へ向かう際、足取りは軽く、確かに朝の状態からは考えられないほど元気になっている。 

但し、家へ帰って「今、何の食事をしてきたか覚えてる?」の質問には全く答えられない御袋であった。 

どうすれば短期記憶を良くする事が出来るのだろうか・・・

 

■2014年9月6日

<朝>
◎リブラT(朝用)
◎エキストラバージン・ココナッツオイル(大さじ2杯)
◎果物ジュース

<昼>
イチョウ葉サプリ(2錠)
料理用のココナッツオイル100%で天ぷら

<夜>
◎リブラY(夜用)
◎料理用のココナッツオイル100%で茄子と味噌の炒め物

 

朝、体をふらつかせながら「頭がおかしい」と言い出したので、私の部屋へ連れて来て、しばらく喋りながら体操&足つぼ踏みを行うと徐々に回復。

その後、両手じゃんけん(※)をしていると、さらに回復。 

(※)「左がグー」と言うと、左にグーを出して、左が勝つように右にチョキを出す。「右がパー」と言うと、右にパーを出して、右が勝つように左にグーを出す。

これを高速で、「左がグー」「左がパー」「右がチョキ」「右がパー」と言われると結構、頭の体操になる。 

食事の後、また寝たりしないように、すかさず計算問題を行い、寝る暇を与えず昼食を迎えた。 

朝の絶不調は飛んでいき、本日はかなり元気である。

料理の後片付けも楽々こなしてくれた。 

その後、借りてきたDVD「宇宙」を暫く見た後で昼寝。

夜 ~
食後も非常に元気で、テレビ「昔の歌番組」を観ながら、なんと鼻歌を歌っている!

8月に調子を崩して以来、最も元気な状態である。

完全復活したかのような元気っぷりに驚いた。

その後は進んで風呂にも入ってくれた。 

中等度のアルツハイマー型認知症で、渋い顔をして1日中何もせずに、ぼーっとしているだけだった時の事を思えば、これはもう奇跡とも言えるほどの劇的な改善である。 

朝、あれほど最悪な状態だったにもかかわらず、何故、ここまで良くなったのか・・・ 

(1)リブラ
(2)足つぼ踏み & 体操 & 両手ジャンケン
(3)計算
(4)エキストラバージン・ココナッツオイル
(5)料理用のココナッツオイルを大量に摂取(天ぷら&炒め物)
(6)イチョウ葉

本日より新規で始めたのは(5)と(6)。

本日まで続けてきたものが効き始めたのか、本日より始めたものが効いたのかは不明である。