■2015年9月12日(土曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×3)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎果物ジュース

<昼>
◎フェルガードB

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×3)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

遂にピアノ発表会の日がやって来た。

ところが・・・

今日は朝から御袋の調子が悪い。

発表会の事など完全に記憶から消えてしまっており、寝ぼけ顔で体がフラついている。

昨日の夜は、明日がピアノの発表会という事を理解して何度も私に弾く曲を確認し、一生懸命、練習していたのだが・・・

朝食の準備をする時は認知機能がUPしたものの、朝食が終わると再び寝ぼけ顔に戻ってしまった。

 

:「さぁ、おっかさん! 時間やから行くで!」

:「え~と、どこの医者やった? 目医者?」

:「なんでやねんな! ピアノやで!」

:「えぇ!? ピアノ?」

 

「発表会」 というワードを出すと、「そんな事、聞いてない!」 とか 「なんでもっと早く言うてくれへんの!」 とかゴネる可能性があるので、「今日は車で行くで」 とだけ言い、出発したが・・・

 

車の中で発表会の説明をすると、

:「えぇ!? 発表会!? 私も何かすんの? 観てるだけでええの?」

:「いや、おっかさんも弾くんやで。 ずっと練習してきたやろ?」

:「そんなん無理やて! 練習なんて何も出来てへんがな!」

やはりゴネだした。

 

で、現地に到着。

コンサートホールに入ると・・・

中々、お洒落である。

■ピアノ発表会1

 

最初に一人ずつ、ピアノを軽く弾いているところを写真撮影。

その後、全員での写真撮影をしてから本番スタートとなった。

弾く順番は伏せたトランプを各自が引いて決定。

私は何と「A」を引き当て1番である。

 

肝心の御袋は ・・・

現地に着いてもゴネたままで、改善の兆しが感じ取れなかった為、先生に説明して御袋は観ているだけという事にしてもらった。

ある程度は、こういう事態も想定していたものの、非常に残念である。

 

時間になり、トップバッターである私が壇上に立ち、お辞儀をしてからピアノの前に着席。

それまでは緊張など全くしていなかったし、緊張などする訳が無いと思っていたのだが・・・

 

「シーン・・・ 」 と静まり返った何ともいえない空気感と、

客席からの視線を感じ取った瞬間・・・

 

一気に緊張し始めた。

 

 ピアノを弾いているのが私☟ 最前列に座っているのが御袋☟

■ピアノ発表会2

 

練習では、ミス無しで完璧に弾けてた曲なのに、最初からイキナリ間違ってしまった。

:「スイマセン! もう1回、最初から!」

客席から笑いが漏れる。

 

気を取り直して弾き始めるも、今度は指が微妙に震えているのに気が付いた。

オイオイ! 頼むで俺の指!

 

ピアノを弾くのに指が震えだすと、これはもう致命的で、少し離れた鍵盤に指を持っていくだけでも、その鍵盤がとてつもなく遠くに感じてしまう。

えらいこっちゃぁ~(涙)と焦りながらも、意識を集中しようと頑張っていると、今度は背後で御袋の喋り声が聞こえてきた。

 

:「私、何の説明も受けてないんですけど ○△□× ・・・」

どうやら、先生にゴネているようである。

全く集中できんがな!(涙)

 

☟ 突如、御袋が立ち上がり、先生にゴネているところ

■ピアノ発表会3

 

途中からは何とか調子が戻ったものの、普段通りに弾くというのが本当に難しいという事が分かった。

 

その後、全員が順番に弾いていったのだが、

ふと御袋を見ると・・・

最前列に座って、イビキをかいて寝とるがなぁ!(涙)

直ぐに目覚めてくれたから良かったものの・・・ 

 

そして、最後に先生が2曲を披露されて2015年度の発表会は終了となった。

その後、全員でお茶会をする予定だったのだが、御袋がかなり疲れている様子だったので我々は辞退させて頂いた。

(つ~か、あんさん、何もしてまへんがな!)

 

帰宅後、3時間ほど昼寝をして夕方5時に起きてきた御袋は一気に元気になっており、ピアノ発表会に行った事も覚えていた。

夕食後は風呂にも入り、夜10時までテレビ鑑賞。

 

来年のピアノ発表会 ~

どうやって御袋に弾かせるのか、作戦を練る必要がある。