■2015年6月30日(火曜)
<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック(パウダー)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎果物ジュース
<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◆ケイ素(シリシア)
◆水素水
昨夜の事である。
夜9時に御袋の部屋へ行くと
母:「ああ、ええとこに来てくれたわ。 電気消したいんやけど、コレやったかいな?」
と言いながら指さしたのは、ピアノの上に置かれているヘッドホンだった。
私:「電気消すんやろ? コレ、ヘッドホンやで。 おっかさん、コレ何か分かるか?」
とピアノを指さしたところ
母:「え~と・・・何やったかいなぁ・・・う~ん・・・」
唸りながら必死で考えていたが、”ピアノ”というワードは最後まで出てこなかった。
以前からよくあるパターンなので、認知症が進行したと深刻に考える必要など無いのだが、どうしても色々と考えてしまい、寝つきが悪くなり、睡眠不足になってしまう。
で、今日は仕事を早めに切り上げ、夜、御袋に入浴を勧めた。
またしても炭酸浴である。
1回の入浴に使う「クエン酸と重曹」の量としては過去最高となる。
もはや、スプーン何杯などと数えてはいない。
「ここまで入れると、ひょっとして体に悪いんではないだろうか・・・」
との不安が少し過ぎったものの、
「コレを入れたらどんな凄い事になるんだろう・・・」
というドキドキ感が優ってしまった。
私:「今日のは凄いでぇ~! おっかさん、よう見ときやぁ!」
母:「よっしゃ!」
「そりゃぁ!!!」
「うぎゃ~!!」
凄い・・・
凄すぎる・・・
40分後、御袋が風呂から上がってきたところで、化粧水とクリームを渡してやり、さらにクエン酸と重曹のソーダを作ってやった。
これは、入浴用のクエン酸と重曹とは別のもので、価格は少し高めである。
これがクエン酸
これが重曹である。
数あるクエン酸の効果の中で、認知症対策として私が注目したのは、「血流改善(血液の浄化)」 と 「疲労回復」 である。
入浴後、極めて高い確率で御袋の認知機能がUPする事から、「血流改善」が重要な要素である事は間違いない。
また、認知症を改善させる為には、元気である事が基本のキであり、「疲労回復」も極めて重要な要素である。
クエン酸: スプン小(1杯)
重曹: スプン小(1.5杯)
キンキンに冷やした水にコレを入れると、割と美味しい炭酸水が完成する。
母:「ぷはぁ~~!! 美味しいなぁ、これ!」
と上機嫌である。
尚、御袋に飲ませる前の私のテスト飲用では、市販の炭酸水にクエン酸を入れて飲んだのだが、翌朝の胸焼けが酷かった。
重曹と一緒に飲むと胸焼けはなかったので、重曹で中和させた方が無難である。
『クエン酸&重曹による炭酸浴』 と 『クエン酸&重曹の炭酸水の飲用』 の相乗効果に期待したい。