■2015年5月26日(火曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎マナテック(パウダー)
◎ブルーベリー
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠
◎果物ジュース(アルギニン×2)

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎イチョウ葉 1錠
◎高齢人参 1錠

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

平日、私が仕事から帰って真っ先に行うのは台所のチェックである。

 

(1)切った野菜が放置されていないか

翌朝に野菜炒めを作るための下準備のつもりなのかもしれないが、切った野菜が放置されている事が多く、直ぐに冷蔵庫に入れなくてはならない。

⇒ 「またか・・・」と思ってしまうが、活動的な証拠でもある。

(2)洗っていない食器が山積みになっていないか

⇒ ”山積み状態=非活動的な証拠” であり、実際、御袋の認知機能も低い傾向がある。

(3)オーブン、電子レンジ、コンロの中に食べ物が入っていないか

厚揚げ、ご飯、魚、お寿司、果物 ・・・

温めたり焼いた後で、その事を忘れたと思われるものから、何故、コレがこの中に入れてあるのか理解に苦しむものまで、何でもアリである。

既に長時間放置されている場合が多く、冬場以外は破棄となる

(4)台所の引き出しに食べ物が入っていないか

1週間ほど前に作った料理が入れてあったりするので、チェックを怠ると、とんでもない事になる。

(5)冷凍庫の中には適切なものが入っているか

アルツハイマー型認知症(中等度:要介護2)の御袋の場合、冷凍庫を正しく使う事は既に困難なようで、野菜、果物、豆腐、こんにゃく 等が、カチンカチンに凍っている事が多い。

(6)冷蔵庫の中の増減を確認

朝、仕事に出かける前に冷蔵庫の中を確認しているので、増減があれば直ぐに分かる。

⇒ 昼食用、夜食用にと考えていた食材が全く減っていない日は、きちんと食事を摂っていない可能性が高い。

⇒ 新たな食材が買われていたり、料理をした形跡がある場合は、活動的な証拠と言える。

 

夜9時 ~

仕事から帰り、早速、冷蔵庫の中をチェックすると、きんぴらが鍋に入れてあった。

洗って、削ってと、この料理は邪魔くさいので、調子が良い証拠と言える。

 

夜9時半 ~

明日は仕事が休みなので、気合を入れて私自身のピアノの練習をしようと思ったら・・・

練習を始めて5分後には、御袋が横にへばりついて色々と注文を付け始めた。

 

:「ちょっと、それ(ヘッドホン)外して聞かせてぇな」

:「またかいなぁ ・・・ しゃあないなぁ」

ヘッドホンを外して弾き始めると ・・・

:「左手の伴奏は、もうちょっと弱くした方がええんと違う?」

:「右手はもう少し強く」

:「う~ん、だいぶ上手なってきたなぁ~」

:「おっかさん、頼むから弾き始めたら最後まで黙っといてくれ。 気散るねん」

:「神経質やなぁ、あんたは」

で、弾き始めると ・・・

:「ピシャッ! ピシャッ! (⇒ 御袋の手拍子)」

ダメだこりゃ(涙)

:「よ~し、今日はこれくらいで勘弁しといたろ。 ほんだら風呂入ってくるわ」

:「なんや、もう止めんのんかいな」

:「おっかさん、夜寝る前に練習したら身につくんやでぇ」

:「ほんま? じゃぁ、やっとこか」

鼻歌を歌いながら上機嫌で練習を始めた。

今日も元気で何よりである。

 

<サプリの補足説明>

■ケイ素(シリシア)

サプリを水素水で飲む時や、果物ジュースを作る時など、適当に入れているので、正確な摂取量は分からないが、1日あたり、スプーン(大)で2~3杯程度である。

■イチョウ葉

御袋が認知症を発症した当初は摂取していたが、コレ単体で認知症を改善するほどの効果は無いため、いつの間にか摂取しなくなっていた。

が、入浴後は明らかに認知機能がアップする事から、改めて血流改善の重要性を認識し、イチョウ葉サプリを再開する事にした。

高齢人参

このサプリも、いつの間にか摂取しなくなっていたのだが、過去の日記を再確認したところ、高齢人参を摂取した日は調子が良い傾向があり、摂取を再開する事にした。