■2015年4月26日

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎レスベラトロール
◎果物ジュース(アルギニン×2)

<昼>
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎NEWフェルガードLA(×0.5)

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

朝7時に起きると、既に御袋はピアノを弾いていた。

聞くと4時からピアノを弾いているという。

話をしても調子が良いのが分かる。

 

朝食が終わると親父と1時間の散歩。

 

昼食は天ぷら。

野菜とエビの天ぷらを大量に揚げたが、私と同じ量を同じスピードで食べきった。

凄まじい食欲である。

経験上、認知機能が高めの時は食欲も旺盛である傾向が強い。

 

夕方 ~

スーパー玉出で巨大な筍を買って来たので、御袋に切ってもらい、鍋にブチ込んでアク抜き開始。

筍は御袋に任せ、私は3Fの御袋の部屋でピアノの練習。

御袋が部屋にいると、直ぐにチャチャを入れられて練習にならないので、このような僅かな時間を無駄にできないのである。

30分ほど練習をして、2Fの台所へ様子を見に行くと、

:「ちょっとあんた、醤油どこにあんの? なんぼ探してもないで」

見ると、新しいオリーブオイルが筍を炊いている鍋の横に置いてある。

既に封が切られており、どうやら間違って入れようとして踏みとどまったようである。

さらに、コーヒーと砂糖とミルクが混ざったパックタイプのものが、その横に置かれており、これも入れるか否か迷って、踏みとどまったと思われる。

このまま御袋に料理をさせるのは危険だと判断し、私が味付けすることにした。

醤油と黒砂糖と出汁の素を入れて暫く炊いていると、筍の出汁と混ざって美味しくなってきた。

 

1時間後 ~

親戚から電話があり、久しぶりに話した。

私が話をするのは20年ぶりである。

携帯の番号が変わったから連絡をしてきたようで、御袋に代わると楽しそうに話していた。

電話での対応を見ていると、認知症を発症しているとは思えないから不思議である。

 

1時間後 ~

:「なんやちょっとウトウトとしてたら夢みてなぁ。 なおみちゃんが夢に出てきてん。 何でやろ?」

:「おっかさん、それ、なおみちゃんから電話あったからやろ?」

:「ええ? なおみちゃんから電話あったん?」

:「あったがな。 携帯の番号変わったからって電話してきてたやん。 おっかさんも電話で楽しそうに喋ってたがな。 全然覚えてないんかいな」

:「全然覚えてない」

 

1時間後 ~

筍を入れてある鍋に再び火を点けたところ、

:「その鍋、何入ってんの?」

:「ええ? 筍やがな」

:「ええ? 筍炊いてんの!?」

:「いや、おっかさん、さっき自分で皮剥いて、この鍋で炊いてたやん」

:「う~ん、なんや眠とうてなぁ、頭ボケてんねやろか?」

今日は食欲旺盛・活動的だったが、短期記憶は全くダメダメである。

 

夜7時 ~

かなり疲れが溜まっているようで、フラフラである。

よく考えたら、朝からピアノに散歩に食事の準備に後片付けと大忙しで、昼寝もロクにしていない。

それだけ活動的で元気だったという事だが、さすがに限界が来ているようである。

:「おっかさん、今日はもう疲れとるから寝よ」

:「いや、ご飯まだ炊いてないやろ?」

:「おっかさん、ご飯はもう仕掛けてあるから大丈夫や。 さぁ、もう寝てええで」

:「いや、明日の朝ご飯の準備せんと。 朝ご飯、何にしよぉ」

:「おっかさん、朝ご飯はもうええから。 もう疲れとるやろ? さぁ、はよ寝よ」

で、やっと寝てくれた。

 

2~3日前から、ケイ素(シリシア)の摂取量を以前の状態に戻し、果物ジュースだけでなく、サプリを飲む時なども入れるようにしたのだが、その効果かどうかは分からないが、とにかく活動的である。

初めてケイ素(シリシア)を飲み始めた時も感じた事だが、”認知機能が上がる” というよりも、”元気になる” 効果があるように思う。

元気になれば、物事に対する興味が増し、活動的になり、脳に刺激を与える頻度が増し、結果、認知機能が上がり、認知症の改善にも繋がるハズである。

認知症を改善させるには、症状が陰性であれ陽性であれ、”元気であること” こそが、先ずは基本のキであるように思う。