■2014年12月16日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン 2錠
◎PS
◎αGPC
◎赤ワインサプリ
◎高麗人参サプリ
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン 2錠
◎PS
◎αGPC
◎赤ワインサプリ
◎高麗人参サプリ

 

本日、久しぶりに奇跡が起こった!

夜、御袋の部屋へ行ってみると、以前のリアクションでテレビを観ていた。

いつもの眠そうな顔ではなく、元気だった頃の御袋の顔である。

で、今日は何故か顔の肌が綺麗なので「あれ???」と思ったのだが、この理由については、後で判明する。

 

「明日は6時30分起きやで」と伝えたところ、夕食が終わった際に6時30分という時間をしっかり覚えていた。(これにはビックリ!)

また、私との会話の中での ”返し” も、以前の御袋に戻っている

今日は何故これほど冴えているのか???

正直、驚きを隠せなかったが、その後、「じゃぁ、今日も1日お疲れ様でした」と言って、3Fへ2人で上がった後、御袋の部屋へ行ってみると・・・

 

何と、顔にクリームを塗っていた!!!

 

8月に認知症を発症してからは ~

・自分からは風呂に入らなくなった

・以前のように、寝る前に顔を洗わなくなった

・以前のように、顔に化粧水やクリームを塗ったりしなくなった

という状態が続いていたため、顔はシワシワになって一気に老けていたが、今日は何と4ヶ月ぶりに顔に化粧水とクリームを塗るという快挙を成し遂げた!

 

:「おおお!!! おっかさん、クリーム塗ってんのか!」

:「いつも塗ってるがな」

まぁ、これは嘘なんだが、本人は嘘を言ってるつもりなどなく、以前の記憶(クリームを塗っていた記憶)が蘇っているのである。

 

考えられるのは ・・・

(1)フェルガード強化療法の効果

(2)アルファベストの効果

(3)その他のサプリの効果

 

現在、「フェルガード」「リブラ」「アルファベスト」は必須サプリとし、それ以外のサプリは様子を見ながら調整している。

とりあえず暫くは、この摂取内容で様子を見ることにする。