■2015年2月28日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎PS
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース

<昼>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎PS
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

今日はピアノのレッスン(2回目)の日である。

前回が2月11日で、それから17日も経過しているためか、既にピアノを習っているという記憶が薄れつつあるようだ。

朝から20回くらい同じ説明をするも、1分後には

:「今日、何処やら行くて言うてたなぁ? 何処やった?」

をエンドレスリピート。

朝から機嫌よく風呂にも入ってくれたのだが、入浴後も認知機能はそれほどアップしなかった。

 

時間になりピアノ教室へ。

家から歩いて2分の距離なのだが、道は全く覚えていなかった。

それでも、教室に行けば何とかなるだろうと期待していたのだが ・・・

 

2月11日にピアノ教室に来た事(今日は2回目である事)が、完全に記憶から消滅しており、教室の事も、先生の事も、まるで何も覚えていなかった。

私が教材を忘れた為、一旦、家へ取りに帰って戻って来ると、色々と先生が話をされていた。

高齢者の生徒は御袋だけではないようなので、ひょっとすると、物忘れの激しい方への対応にも慣れておられるのかもしれない。

 

レッスンが終わり、次回からは毎週土曜の10時に決定した。

家に帰り、昼食の準備をしている間に、既にさっきの記憶が飛び始めたようで

:「さっき、どっか行った? 夢やったんやろか?」

と言い始めた。

 

あまりにも調子が悪いので、少しでも刺激を与える為に複数の買い物へ連れ出したが、今日は終日、調子が良くなかった。

そろそろ、フェルガードを強化する時が来たのかもしれない。

 

■2015年3月1日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎PS
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース

<昼>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎万田酵素

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎PS
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

今日も朝から調子が悪かった。

その日の調子をチェックする意味で、いつもコップに水を入れてから

「おっかさん、ちょっとだけ湯入れてくれるか」

と頼むのだが、調子が良い時は迷わずお湯を入れる事ができるが、今日は炊飯器の前にコップを持って行ってボタンを押している。

で、おかしいと思ったのか、今度はその隣の炊飯器で試している。

(我が家では、2つの炊飯器とポットが横一列に並んでいる)

で、やはりおかしいと思ったのか、蓋を開けて、やっとポットでないと気付いてくれた。

ようやく一番右のポットにコップを持っていき、ロックを外してお湯を入れるのに20秒ほどかかった。

正直、何度見てもショックを受けるシーンである。

 

また、昨日ピアノ教室に行った事も全く覚えていなかった。

来週までに4曲の練習をしておくよう先生に言われた事を、何度説明しても1分後には忘れてしまう。

 

その後、岩盤浴へ行き4時間後に帰宅すると ・・・

楽しそうにピアノの練習をしていた。

岩盤浴へ行く前に練習を始めていたが、それから4時間ぶっとおしでやっていた様である。

話をすると、久しぶりにトークにキレがある。

ピアノで頭が回りだしたのか、今日の朝と比べて明らかに認知機能がUPした事に喜んでいたのだが ・・・

 

食事中、『キャベツ太郎』 というお菓子の話になった。

:「これ、俺が中学の時からあるねん」

:「あんた、中学はどこやったん?」

:「 ・・・ それ、本気で言ってんの? ここに引っ越す前、何処に住んでたか覚えてないの?」

:「私は中学は松山やったけど、あんたが何処に住んでたかは知らんがな」

ひょっとして、正月に兄貴の事が完全に記憶から飛んでいたが、遂に私の事も分からなくなったのか!? と思い、ギョッとした。

:「俺、おっかさんの子供っていうの忘れたん? ここに来る前も、3人一緒に住んでたやろ?」

:「ああ、そういう意味かいな。 寝ぼけてたわ」

そういう意味って、どういう意味なんだろうか ・・・

 

食事が終わった後は、2Fの床掃除をしてもらって、その後はピアノの練習もしていたが ・・・

今日のボケ方は、危険信号と見なした方が良いだろう。

ずっと迷ってはいたのだが、明日からはフェルガードを強化する。