■2015年2月23~27日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠
◎果物ジュース

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎マナテック AO 2錠

 

今週は御袋の調子がイマイチだった。

ピアノも終日やってはいないようで、認知機能もぱっとしない。

買い物には週に1~2度は行っているものの、トークにキレがない。

 

<水曜>

夜、仕事から帰ると ~

:「今日、おっかさん、水素サーバーいじり倒して、家のブレーカー落ちて、えらいこっちゃったでぇ。 ほんで、ポットはおかしなるし、炊飯器の蓋も開かんようになってなぁ」

:「いや、炊飯器の蓋は全く関係ないけどな」

最近は、親父も少々ボケが酷くなってきている。

元々、家電製品の知識は限りなくゼロなんだが、炊飯器の蓋が電気と関係ないくらい分かりそうなもんだが・・・

 

<木曜>

夕方、仕事から帰ると ~

:「ちょっとあんた、えらいこっちゃねん。 お父さんと散歩に行った帰りに、お菓子をえらいようけ買ったんやけど、あれへんねん」

:「家に持って入ったんは見てんねん。 おかしいやろぉ~」

:「ふ~ん (全く興味なさげに・・・)」

:「あれ? 台所の窓の鍵、おかしいんとちゃうか? 鍵、こんなとこに付いてなかったはずや!」

と、台所の窓の鍵を指差して、鍵の位置が変わったと訴えてきた。

セロやDrレオンのマジックじゃあるまいし、そんなもん、変わるハズがないのだが・・・

:「あのなぁ。 1000歩譲ずって、泥棒が入ったとして、なんで金目のもんを盗まんと、お菓子を盗むねんな」

どうせ、御袋がお菓子を置いた瞬間に置いた場所を忘れただけの事である。

御袋の場合、信じられない所に入れる事が多いので、先ずは、冷蔵庫、炊飯器、オーブントースター、電子レンジと、順番に見て回り、結局、台所の油や醤油を置いてある、割とまともな場所で発見した。

:「はい、見つけたで」

まるで名探偵を見るような目で私を見つめる親父と御袋。

頼むでホンマ・・・

 

御袋が認知症を発症してからは、日々、どのような施策を行って、その結果どうなったのか、後で確認できるように、出来るだけ詳細な日記を付けるようにしている。

その日、その時は、御袋や親父のボケにメゲそうになる事もあるが、後で日記を読み返していると、声を出して笑う事も多い。

認知症の御袋と、少々ボケが酷くなってきた親父のコンビは最強で、且つ、最高に笑える。

 

今週はケイ素(シリシア)の摂取を止めてみたのだが、どうも非活動的だったように感じる。

来週からはケイ素(シリシア)を再開する事にする。