■2015年7月25日(土曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎果物ジュース

<昼>
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠

<夜>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎生ローヤルゼリー(山田養蜂堂)
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

朝7時:起床

御袋と一緒に朝食の準備中、食器入れの引き出しを開けると、食べかけのご飯が入った皿が入れてあった。

:「うわっ! また、こんなん入ってるで!」

:「そんな事すんのはお父さんやわ。 私が言ってもアカンから、あんたがキツく言った方がええで」

本気で親父が犯人だと思い込んでいるところが笑える。

 

今日は11時からピアノのレッスンがあるので、少しでも認知機能をアップさせるために入浴を勧めると、スンナリ入ってくれたものの、認知機能はアップせず。

:「さぁ、ぼちぼち時間やから着替えんとアカンで」

:「え~と・・・ 何処に行くんやった? 散髪?」

 

緑内障の目薬を出したが、コレもダメだった。

:「おっかさん、はいコレ」

:「何コレ? 飲むの?」

 

その後、ピアノ教室へ向かったが、またしても、いきなり逆方向を向いて歩き出した。

先週、足の調子が悪くて休んだので、道を忘れてしまったようである。

 

ピアノ教室にて ~

先生:「ところで、発表会は何を弾きますか?」

:「御袋が”モーツァルトの子守唄”ですよね? 私は”エデンの東”でお願いします」

⇒ 発表会では私と御袋が連弾する予定だったが、別々に弾くように変更してもらった。ストレスで私の海馬が萎縮し、認知症を発症しては困るからである。

:「ところで、発表会って何処でやるんですか?」

先生:「え~と ・・・ ここです」

スマホでKAWAIのコンサートホールを見せてもらった。

kawai%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab

 

:「メッチャお洒落やないですか! こんなとこで弾けるんですか?」

先生:「そうでしょう!? ホントにお洒落ですよぉ」

:「ちょっと! 発表会って何? 私も何か弾くって言うてなかった?」

:「おっかさんも発表会で弾くんやで。 散々、説明してきたやん」

:「ええ!? 先生、そんなの私、無理ですよ!」

先生:「いえいえ、大丈夫です」

どうやら今頃になって弱気になってきたようである。

当日、どうやって説得して一緒に出掛けるか作戦を練る必要がある。

 

:「おっかさん、1回弾いてみ。 指痛かったら今日は右手だけで弾いたらええから」

御袋が弾き始めたが、一応、両手で弾けている。

どうやら痛みが治まってきたようである。

 

夜19:00 ~

私の部屋に入ってきた御袋は、久しぶりに認知機能がアップしていた。

トークにキレが戻っている。

今なら買い物を任せても大丈夫だと思い、りんごとバナナの買い物を頼んでみた。

ちょっとした散歩(運動)になるし、脳への刺激にもなる。

機嫌良く引き受けてくれ、紙に書いた通りに買い物を終えて帰ってきた。

 

:「おっかさん、指の痛みはどうや?」

:「え!? 指がどうしたん?」

:「水曜に指が痛なったん忘れたん?」

:「ああ、それかいな。 もう何ともないから完全に忘れてたわ」

マナテックサプリの摂取を止めて4日目で完治したようで、私の時とほぼ同じような日数である。

痛みが続くようだと認知症が悪化する恐れがあったので、ヤレヤレである。