■2015年5月14日(木曜)

<朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎マナテック(パウダー)
◎ブルーベリー
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠
◎果物ジュース(アルギニン×2)

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎DHA&EPA&PS&レシチン3錠

◆ケイ素(シリシア)

◆水素水

 

朝 ~

慌ただしく御袋が私の部屋に入ってきた。

:「ちょっと私、美容院に行ってくるからな!」

布団からゆっくり起き上がり時計を見ると ・・・

6:30 !!!

:「おっかさん! まだ6:30やで! 開いてるわけないやん!」

:「昨日、予約してな、6時過ぎに来てくれって言われてん」

:「 ・・・ 」

そう言えば、昨日、予約した時間を全く覚えていなかったが、”6時過ぎ”という事を思い出したのか。

多分、時間を聞き間違えていると思うが ・・・

 

5分後 ~

御袋が戻ってきた。

:「な? 閉まってたやろ? この時間に開いてるわけないがな」

:「昨日、予約したんやけどなぁ」

:「多分、”9時(くじ)すぎ” を ”6時(ろくじ)すぎ” と聞き間違えたんやと思うで」

 

8時40分 ~

:「おっかさん、ぼちぼち準備しいや」

:「え? 何を?」

:「今日、美容院に行くんやろ?」

:「えぇ? ホンマ?」

これである。

ひょっとすると、美容院の予約、すっぽかしまくってるんじゃ(汗)

 

8時50分 ~

御袋が私の部屋に入って来た。

:「ちょっとスマンけど教えてくれへん?」

:「うん、どないしたんや?」

御袋の部屋へ行くと、

:「え~と ・・・ これが鍵で ・・・ え~と ・・・」

質問内容を忘れたようである。

:「おっかさん、大丈夫か?」

:「なんや今日、頭おかしいてなぁ」

:「とりあえず、9時になったら美容院の前まで乗せて行ったるわ」

 

9時00分 ~

:「おっかさん、ぼちぼち行くで」

と言ったまさにその時、電話が鳴った。

ひょっとして!? と思ったらやっぱり美容院からだった。

店主:「もしもし、○○様のお宅でしょうか? △△と申しますが ・・・」

:「あの、ひょっとして美容院ですかね? ああやっぱり! 今日、母が予約してますでしょうか? 時間は? ああ、やっぱり9時すぎですか! 朝6:30 に予約してるからって言って出掛けたんですよ。 こんな早くから開いてるわけないから”9時すぎ”の間違いと違うか? って言ってたんですけどね。 じゃぁ、今から直ぐに行きますので」

御袋が認知症になる随分前から通っている美容院で、御袋の事も良く知っており、朝6:30 に行ったと言った時は、結構心配そうな声で

店主:「あぁぁ ・・・ そ~なんですかぁぁ ・・・ 最近、予約をされても来ていただけない事がありまして ・・・ いや、こちらは別に構わないんですが ・・・」

やっぱり ・・・

昔からの常連客という事で、クレームも言わず、むしろ、ひょっとして認知症になったんじゃ? と心配してくれているような口ぶりだった。

で、とりあえず急いで車で出発。

:「え~と ・・・ 何処やったかいなぁ? あんた場所わかってんの?」

:「わかっとるわ。 歩いて1分のとこや」

20秒後 ~

:「着いたで! ここやろ?」

:「そうそう! ここ ここ! あんた詳しいなぁ! ほんだら行ってくるわな!」

店の前でつまづいて、横から来た自転車に轢かれそうになりビックリしたが、とりあえず店に入って行った。

店主が何やら挨拶してくれているが ・・・

しかし ・・・ 笑える。

店主には申し訳ないが ・・・

 

夜 ~

美容院から戻った御袋の認知機能は上がっていたが、以前ほどではなかった。

過去、美容院に行った後は、認知機能が劇的にUPしていたのだが ・・・

薬やサプリに”耐性”が出来てしまうのと同様、美容院にも”慣れ”が生じたのかもしれない。

薬やサプリには増量等の手段が残されているが、美容院の場合は ・・・

思い切って髪型を変えてみるとか ・・・

或いは、パーマをかけてみるとか ・・・

無いなぁ ・・・

そもそも、手持ちの”かつら”が合わなくなるので、猛烈に拒否するだろう(笑)

 

<翌日>

夜9時に仕事から帰ると、洗濯がされていた。

親父は洗濯機の使い方を知らないので、御袋が洗濯した事になる。

御袋が自ら洗濯するというのは滅多にない事なので、やはり、昨日の美容院の効果なのかもしれない。