■2015年4月11日

朝>
◎NEWフェルガードLA(×2包)
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎レスベラトロール
◎果物ジュース(アルギニン×2)

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M(×2包)
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×4)
◎マナテック AO 1錠
◎DHA&EPA&PS&レシチン 3錠
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

御袋と二人でピアノ教室へ向かう途中で ~

:「あぁぁ ・・・ 全然練習できてへんわぁ。 あんた、先生に上手いこと言うといてや」

:「何を言うてんねんな! 怒られてバケツ持って立たされた方がええんとちゃうか。 はい、先行ってや」

:「ここやろ? ここを曲がるんやろ?」

一応、道を覚えている。

:「そうそう! 先に行って」

:「ああ! 思い出したわ! ここやろ?」

と言って教室の横のガレージに入って行こうとしたので

:「ちょっと、どこ行くねんな! こっちやで! こっち!」

家から歩いて2分の距離なのだが、御袋一人で通えるようになる日は来るのだろうか ・・・

 

この日は、9月の発表会に向けて、連弾(私と御袋が二人で演奏する)の曲を先生が決めてくれた。

教室では、いつも御袋がピアノを弾き、横で先生が教えながら、私は直ぐ後ろの椅子に座ってそれを見ているのだが、ある日、

:「実は私も家で弾いてるんですよぉ~ 」

って言ってしまったばかりに、

先生:「ええ~!? ホントに? じゃあ、ちょっと腕前をチェックするから弾いてみて」

と言われ、『草競馬』、『モーツァルトの子守唄』、『きよしこの夜』 を弾いたところ、

先生:「上手い上手い~!! じゃぁ、9月の発表会は親子で連弾にしましょう!」

って言われて、

:「ええ!? いや~それはぁ ・・・ 」

先生:「お母さん頑張って下さいよ~ 息子さん、お母さんのために一世一代の大勝負ですよ~! 」

って、ノリノリで言われて決まってしまった。

 

まぁ、御袋が目標を持ってやってくれるというのは、とても良い事であり、私とペアでやるとなると、より一層、必死でやるかな? と一瞬だけ甘い期待を持ったものの ・・・

① ピアノ教室には2月から通っているのだが、調子が悪い日は、自分がピアノを習っているという事を完全に忘れてしまう。 また、ピアノ教室に着いても、ここが何処で、何をする所なのかも、完全に忘れてしまう。

先生に 「来週までの宿題ですよ~」 と言われた曲は、付箋を貼って練習しているものの、10分も経てば付箋の意味を忘れて全く違うページを鼻歌を歌いながら弾いていたりするので、いつまで経っても宿題の曲が上達しない。

③ ボケが酷い日は、”ピアノ”の事を”電話”という。

 

この御袋と連弾 ・・・

しかも、先生の決めてくれた曲は、何と6ページもある。

冷静に考えれば、いや、冷静に考えずとも、100%無理である(涙)

このままでは、ストレスで私の海馬が萎縮し、認知症を発症する危険性が ・・・

 

:「先生、曲がちょっと長すぎるような気がするんですが ・・・ 気のせいでしょうか? なんか、不可能な気がするんですが ・・・」

先生:「う~ん ・・・ じゃぁ、ちょっと曲を短くしてみます。 伴奏もちょっとシンプルにしてみます」

:「いや、大丈夫! やる気があれば大丈夫!」

コラコラ! どうせ5分後には自分が言ったことすら覚えてないくせに!

で、とりあえず、短縮版を先生が作ってくれることに。

 

10分後 ~

家で発表会の話をしたところ、

:「え? 発表会? 誰の?」

やっぱり ・・・ 分かってたけど ・・・