■2015年2月18日

<朝>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎PS
◎DHA(NOW社)
◎レスベラトロール
◎果物ジュース

<昼>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M

<夜>
◎NEWフェルガードLA
◎フェルガード100M
◎リブラT(朝用)
◎アルファベスト(カプセル×5)
◎PS
◎レスベラトロール

◆ケイ素(シリシア)

 

2014年8月に御袋が認知症を発症してからは、お金の管理は全て私が行っている。

親父の年金、御袋の年金、私の収入によって、光熱費、水道代、新聞代、食費、医療費、サプリ代(実はこれが最も高額)等を支払っている。

本日は御袋と一緒に銀行へ行き、満期になった定期預金を普通預金へ移し、一部を引き出す為に御袋に用紙への記入をしてもらったのだが・・・

 

■住所が書けなかった。

⇒ しかも全く書けない状態

■自分の名前が書けなかった。

⇒ 最初の一文字目が書けない状態

 

銀行の窓口では、

:「さっきまで寝てたもので、寝ぼけてしまって・・・」

と笑って誤魔化していたが、ここ最近(特に今日)のボケ方は酷い。

出だしを私が言うと、漢字は少し間違いながらも書けたものの、字も汚いし、以前の御袋の字とは雲泥の差である。

よく考えたら、認知症テスト「長谷川式簡易知能評価スケール」って、自分の名前や住所を書いたりしないし、自分の名前や住所を書くという行為そのものが、久しぶりのハズである。

とはいえ、自分の名前が書けないとは・・・

 

その後、ピアノのKAWAIへ、ピアノの現物を見に出掛けた。

車の中で何度もピアノの現物を見に行く事を説明したが、店の近くに来た頃には、「ところで、何処に行くの?」 という状態。

10分後 ~ メゲそうになりながらも、遂に到着!

KAWAI・ショールーム

いざ、KAWAIのショールームに入ると、一気にテンションが上がり、置いてあるピアノを片っ端から触りまくっている。

また、手前には透明のグランドピアノが置いてあり、思わず二人で

「ほぉ~~~!」 と唸ってしまった。

値段を見ると・・・ 640万円!

本来、”弾く”、”聴く”ためのピアノであるが、これはもう”魅る”ためのピアノであり、高級インテリア商品といった感じである。

クリスタルピアノ2

賛否両論あるだろうが、発想が素晴らしいと感じた。

銀メッキとクリスタルで構成されており十分に美しいのだが、クリスタル部材に上手くカッティングデザインを施し、LEDを照射するようにすれば、さらに美しくなるのでは ・・・ 

金メッキの場合は・・・ と色々考えてしまった(笑)

 

その後、営業担当の方に色々と説明してもらい、”CN25”という型式をその場で購入。

(因みに、買ったのは”プレミアムローズウッド調仕上げ”という色違い)

CN25

土曜の午前中に納品してもらう事に決まった。

本来なら、直営店での購入はネットでの購入に比べて割高になるのだが、ピアノ教室の先生の紹介という事で、ネットでの最安値と殆ど変わらない値段に。

3Fの御袋の部屋への設置を依頼したので、その分だけ設置費用が追加発生。

帰宅すると、御袋は疲れた様子で倒れるように寝てしまった。

今日は朝からずっと眠そうで、ケイ素水の摂取と散歩を始める前の状態に戻った感じである。

 

夜 ~

今日は久しぶりに牛肉のステーキにした。

牛肉は正月以来である。

牛肉は、腸内環境を著しく悪化させるし、血管を汚すので、御袋が認知症になってからは、我が家では殆ど食べないようにしているが、経験上、牛肉は元気が出るのも確かなので、今日はそちらを優先した。

久しぶりの牛肉に、親父も御袋も 「美味しいぃぃ!」 と全部残さずに食べてくれた。

 

夕食後 ~

:「今日、なんか楽しい事あったんやろか? う~ん、なんかあったような気がするんやけど・・・」

⇒ 既にピアノの記憶が飛びかけている。

:「おっかさん、ピアノやろ? 今日、ピアノ見に行って購入したやろ? 土曜にはおっかさんの部屋に設置されるで」

:「あっ! そうそう! 思い出したわ! 嬉しいぃぃ!!!

え? いつ? いつ送ってくんの?」

:「土曜やで」

:「土曜? 今日は何曜?」

:「今日は水曜やから、もう直ぐやで」

 

その後も、同じ説明を5回ほど繰り返し、それが終わると今度は明日の朝食の話の永久ループへ突入。

ようやく、御袋の部屋で説明が終わり、「ほんだら、お休み」 と言って部屋へ戻ると、1分後に、「ドタドタドタッ!」 と慌ただしく私の部屋へ入ってきて

:「明日、朝食どうすんの?」

:「いや、おっかさん、もう準備は出来てるから何も気にせんと寝たらええよ」

:「気にせんと寝てええんやな?」

:「早よ寝んと睡眠不足になるで」

 

で、一旦、自分の部屋へ戻ってくれたものの、1分後には再び戻ってきて同じ質問を繰り返し、5回目でようやく終了した。

その後、緑内障の目薬の事を思い出して、「おっかさん、これ!」 と言って差し出すと

:「何これ? 飲むの?」

このリアクションは今日が初めてではないが、やはりショックである。

 

僅か3週間前、認知症テスト 「長谷川式簡易知能評価スケール」 が14点から21点に上がって喜んでいた事が、まるでウソのようである。

本当に今後も認知症を改善していく事などできるのだろうか・・・

今はピアノだけが頼りである。